YMOのカヴァー
ガイド:最後の2曲は、お決まりのようにYMOのカヴァーとなっていますが、やはりあのメンバーの方の要望でしょうか(笑)?
伊藤:
これは私の希望です。このYMOの「インベーダーのテーマ」と、1st収録の「サーカスのテーマ」は、いわば8bit Projectのコンセプトモデルのような曲ですので、リスペクトの意味も込めて取り上げさせていただきました。で、「インベーダーのテーマ」と来たら、次は当然「東風」のイントロを聴きたくなりますよね(笑)。もちろん、この曲の担当はあの方(齋藤久師・日本シンセサイザープログラマー協会理事)です。
ガイド:
『TANSU MATRIX』のリリースにちなんで、インタヴューさせていただいた松武秀樹さん(Logic System)は8bit Projectの後見人ですが、今回も参加されたのでしょうか?
伊藤:
今回も参加をお願いしました!もちろん「インベーダーのテーマ」です。ここで急に「本物の音」になるのですぐにわかります(笑)。前回の「サーカスのテーマ」との違いを比べてみると面白いと思いますよ。この曲の後半部分は、今回も8bit Projectが担当しております。コラボすることができて、非常に光栄ですね。
ガイド:
8bit Projectおよびメンバーの方々の今後の活動の予定などあれば、教えて下さい。
伊藤:
8bit Projectでは、そろそろ「YMOのカヴァーアルバム」なんてやってみたいな~とぼんやり思っています。今まで7曲ほどカヴァーさせていただいて、8bitとの親和性の高さは確認済みですからね。その他、もろもろ企画も進行しておりますし、着うたサイトの「i-MUSIC」「レコうた」等では、ほぼ毎月新作を発表しておりますので、ぜひ聴いてみてください。
◆::Third-Ear::
◆ハッチャンblog (8bit Project HPとして制作中・・・)