テクノポップ/テクノポップ基礎知識

ELECTRO対談~エレクトロは流行ってるの?

某イベントでファッションモデルが続けざまに「エレクトロ好き」発言。いったい(ニュー)エレクトロは若者の間で流行っているのか? エレクトロクラッシュとは何が違うのか?

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

モデルが好きなエレクトロ

先生:
今日のお題は、エレクトロです。先日、ファッションモデルとかが出ている「JEALOUSY」というイベントに行く機会があったんです。鈴木亜美も出ていましたが、亜美・亜耶で活動する双子モデルでした。ED HARDYとかいうブランドがスポンサーでした。(いい訳口調で・・・)別にファッションモデルを見に行った訳ではないのです・・・ジョンジョリーナ・アリーを見に行ったのです。まぁ、それも困ったもんですけど。結構、AWAY感いっぱいでした(笑)。

そこで簡単なファッションショーの後に、モデルの子達にインタヴューするコーナーがあったんです。MCが「好きな音楽は?」って聞くと、4人のモデルさんの中、3人が「エレクトロとかテクノとか・・・」みたいな発言をしてくれたんです。残りの一人も「家では聴かないけど、クラブでは・・・」との発言。皆さん、22歳くらいのモデルさんでしたが、結構、エレクトロって流行っているのか?・・・と。

軟弱な渋谷系???

小悪魔:
めちゃめちゃ流行ってると思います。ダッサイ渋谷系の(渋谷系の音楽は好きですが軟弱過ぎるものはどうかと思います)イベントとかでこないだ(何故行ったかという話はおいといて)最新の渋谷系の音を聴きましたが、渋谷系ですらエレクトロ風味でした。「え?これ誰のリミックス?」とか聴いちゃったくらい。

先生:
やっぱり、めちゃめちゃ流行っていますか! 小悪魔毒舌キャラが開花しつつありますね。 その調子で! でも、放送コードには気をつけましょう。

軟弱な渋谷系・・・まるで「DMC」に出てきたテトラポット・メロン・ティ(笑)。

小悪魔:
テトラポット・メロン・ティはわたしが言ってる「軟弱」とは意味が違うんです! あれはあれで最高です!!w 音聴いたことないけど。佐治秀樹マンセー!!w

先生:
感覚でものを言うのが小悪魔らしいですね。テトラポットの「サリーマイラブ」はカジヒデキの割には、結構フューチャーポップっぽくて、好きですよ。

じゃ、バニラビーンズのイベントにでも行ったのですか?

小悪魔:
バニラビーンズってアキシブ系じゃないんですか? わたし聴いたことない。オサレじゃないすか(笑)。

先生:
高身長系です。アキシブ系ですが、サウンド的には往年の渋谷系ですね。一応、北欧系でもあるらしい。
ところで、そのダッサイ渋谷系のイベントってなんですか?

小悪魔:
わたしが言ってる「軟弱」はなんかいまだにベレー帽にボーダー(今期トレンドですが、なんか違うんです。。)の女の子が好みそうな、クソだせえ渋谷系ダンスミュージックです。フリーソウル、サバービアはいいんですがそんなんじゃなくて・・・もっとキモイのたくさんありますねーあーキモいわ。

先生:
小悪魔にビッチが入ってきましたね。ベレー帽女子に刺されないように気をつけてください。ボーダーは僕の世代ならプラスチックスです。じゃ、他のイベントはどうなんですか?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます