資産運用

「サザン」「SMAP」は、なぜ売れなかったか? 1

「サザンやSMAPの作品はどうなってしまうのか?」と、音楽ファンの様々な憶測を呼んだ「ビクターエンタテインメント」の売却話。人気アーティストを抱え、宝の山に見えるビクターだが、売却は失敗。それはなぜか。音楽業界の「リスクとリターン」とは?

やがら 純子

執筆者:やがら 純子

マネープラン入門ガイド

  • Comment Page Icon
サザンをかかえるレコード会社は、宝の山ではなかったのか?

サザンをかかえるレコード会社は、宝の山ではなかったのか?

先月(11月)28日、JVC・ケンウッド・ホールディングスは、子会社であるビクターの音楽事業部門「ビクターエンタテインメント」の、コナミへの売却を断念したと発表しました。売却話が出た時、ネットではアーティスト達の移籍予想まで飛び交い、業界のみならず、一般の音楽ファンたちの注目を集めました。

ビクターエンタテインメントといえば、SMAPのような国民的人気グループや、活動休止しても人気が衰えないサザンオールスターズのようなカリスマ的アーティストを抱えるレコード会社。傍目には、財務諸表には直接表れないが大資産を持つ、宝の山に見えるかもしれません。しかし業界内では、売却断念は予想された結果だという声もあるようです。その理由とは――。

【INDEX】
■音楽ソフト業界の現状……P1
■音楽のリスクとリターン「原盤権」 1……P2
・Prat2は、こちら
(ビクターと原盤権 もう一つの理由、ビクターのこれから 他)
 

音楽ソフト業界の現状

携帯やiPodなどにより、音楽は以前にもまして私たちの生活に浸透しています。しかし音楽ソフトの業界全体の生産額は、1998年の約6705億円をピークに減少の一途をたどり、2008年には約3618億円と、半分近くまで減少しています。また、2001年には外資系投資会社リップルウッドが老舗のコロンビアを買収。2007年には、東芝EMIの合弁事業から東芝が撤退。2008年には、ソニー・ミュージックエンタテインメントがBMGを完全子会社化するなど、業界再編が進んでいます。

「音楽業界」は衰退していないが、「音楽ソフト業界」は厳しい状況に立たされている――。この背景には、「音楽のネット配信」が一般的になったことが大きく関係しています。
(次のページへ)

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます