テクノポップ/YMO関連

YMOとゲーム音楽(3ページ目)

ゲーム音楽は今や一つのジャンルとなっていますが、その成り立ちに大きく影響を与えたのは、YMOです。YMOおよび細野晴臣とゲーム音楽の関係を検証します。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

ゼビウス

VIDEO GAME MUSIC
話をYMOに戻しましょう。その2年後にリリースされたのが、細野晴臣が監修を務め、アルファ・レコードからリリースされた『VIDEO GAME MUSIC』(1984年)です。これが、たぶん日本初のゲーム音楽・アルバムでしょう。ナムコのゲーム音楽を集めたもので、当然「PAC-MAN」も収録されています。中途半端な歌ものではなく、オリジナルのゲーム音楽を細野アレンジによってアルバム化するという点で『PAC-MAC FEVER』とは全く異質なものです。ゲーム音楽の歴史的意義を考えると、こちらに軍配が上がります。当時のナムコの勢いというのも感じますね。

SUPER XEVIOUS
このアルバムは、細野が縦スクロールシューティングゲームの「ゼビウス」のファンであり、ナムコに見学に行き、ゲームデザイナーの遠藤雅伸と出会ったことから始まったみたいです。ノリで作った12インチ『SUPER XEVIOUS』(1984年)では、ゲーム音楽が当時使われ始めたサンプラーで、エレクトロ化します。当時一番新しい音に挑戦していたThe Art Of Noiseや同年にリリースされた細野のソロ『S・F・X』にも通じるサウンドです。

NAMCO TRILOGY BOX
なお、この12インチは、『\EN BOX』としてリリースされた際、CD化された『VIDEO GAME MUSIC』のボーナスとしても追加されました。その後、2001年には、「GAME SOUND LEGENDS」のシリーズとして『VIDEO GAME MUSIC』『SUPER XEVIOUS』『THE RETURN OF VIDEO GAME MUSIC』(こちらは細野の参加ではない)がCD化リリースされています。この三枚を収納するための「NAMCO TRILOGY BOX」というのも付いて来ました。

スーパー・ゼビウス(ハード・コア・ミックス)
なお、『SUPER XEVIOUS』には、ボーナストラックとして「SUPER XEVIOUS(Gust Notch Mix)」が収録されています。このボーナスは、元々は\ENの宣伝用特別レコードとして「ハード・コア・ミックス」と呼ばれていたものです。

今や、一つのジャンルを形成したゲーム音楽ですが、YMOはこんな所にもパイオニアとしての多大な功績を残しています。また、近年ブームを起こしているチップチューンというのもこの流れにいると言っていいでしょう。チップチューンについてはまた改めて、書いてみたいと思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます