(T.P.G.-FUND 左から敬称略)藤村、石川、H.R.M、松井 |
TECHNOBOYS時代の事
technoboys.tv |
おimo3兄弟のよこさんとよしのたろうさんが主催したイヴェント『YMO、テクノ歌謡ファンおこしやすぅ 大坂夏のおもしろ企画~TRANS AtrantiQs TOUR FROM がもよん TO心斎橋~』のためATRANTIQS行く。MANIAX#2、non-stop electric cabaret、テクノX新撰組、Dr. OTA、桂こゆかりとNaughty Boys、TECHNOBOYSが登場。TECHNOBOYSは怒涛のCDリリースをしており、物販コーナーで数枚のタイトルを販売。よこさん、よしのさんのアドバイスもらい、メイド・コスプレがイカシたTECHNOBOYSにゲスト参加していた忍さんに質問して、3枚の作品『technoboys.tv』『Sanatorium / Loveless』『空気の樂園』を購入。
自作CD-Rでありますが、内容的には完成度が高いと大変感心しておりました。『technoboys.tv』収録の「Cosmography」などは、YMOが好きな人ならニヤリとする内容ですね。この頃のTECHNOBOYSの活動方針とはどんな物だったのでしょうか?
藤村:あの頃は、TECHNOBOYS混迷期でしたね。曲作りにしても、ライブにしても。メンバー各々が、TECHNOBOYSがどの方向に向いているのか、又は向かうべきなのかを理解というか、認識しきれていなかったように思います。
石川:特に機材に対しての不満がそうさせて、やりたい音の半分もできなかったように記憶しています。今回はそこのところがかなり解消されていますね。過去の作品で一番気に入っているのが「border」です。「Cosmography」は気合いの手弾き大会でした。
空気の樂園 |
松井:萌え先取りでしたね。
TECHNOBOYS時代から、音楽に限らずあらゆる分野にアンテナを張っていましたから。そうやって得た情報を音楽に取り込んだ結果の一つですね。T.P.G.-FUNDでは、音楽からはみ出した部分にまで手を出し始めています。現在、ネットラジオの形で放送しているコントなどは、その顕著な例なんです。
石川:「Dr.summerman 完成編」は、たしか…販売しておりません。と言うのもヴォーカルが早口で大変難しく、とても完成をできる状態ではなかったんですよ。ライヴでは何度かやりましたが。
――アート・リンゼイ氏が「なんて古くさい名前だ!」と言ったらしいですが、どういう状況で氏がTECHNOBOYを知る事になったのですか?
石川:たまたま、僕は"OAD"、"SOL"というエレクトリックフリージャズ系統のユニットに参画していたことがあり、ラウンジリザーズやゴールデンパロピノスなどの一連のアート氏に近い音楽だったので京都の「メトロ」というクラブで誰かが紹介してくれたんですね。そしたら楽屋で「まあフルーツでも食べて行きなよ」なんてアート氏が言ってくれて。で、松井とバクバク食べてると、アート氏が「君たちのグループは何ていうんだい?」って。勿論「TECHNOBOYS」と答えると、「なんて古くさい名前だ!」って言ってたんです。ほら、彼はYMO嫌いだから。"OAD"は、一度アート氏と競演していますよ。
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TECHNO4POP Vol.1 |
石川:元々、大阪芸術大学の映像科の女の子に卒業製作の音楽を頼まれて作ったんです。最初は彼女がイメージする言葉だけあって。じゃあそれを歌詞にして歌ったら?ってことになって出来たものです。で、『TECHNO4POP Vol.1』の話があった時に、著作が無いということだったので、といっても勿論フリーってこともないんですが、いろいろな意味で『TECHNO4POP Vol.1』に合っているかなと思ってTECHNOBOYS版を作った訳です。