――キャプテン・パァニャさんは精神病院でアートセラピーというとても興味深いお仕事をされていると聞きましたが、具体的にアートセラピーとは? どのような効果が期待できるのでしょうか?
院長がオープンな人で心理学教育受けてない芸人(アーティスト、ミュージシャン等)に、デイケアシステムという社会復帰一歩手前の通院施設にて、その得意分野プログラムを持たせるのです。別に治療するわけではありません。例えば音楽家ならリクエスト曲を皆で歌ったり楽器を教えたり。パアニャは患者さんとの対話を通じ絵画と粘土工作など。分析や治療というよりも癒し系アート?他にスポーツプログラムも担当、 身体の丈夫な若い患者と一緒に汗流してます。
患者と付き合って思うのは、心の病は当然時代の繁栄、対話や症例の中にキイワードあったりします。今、特に精神病よりも人格障害が多いです。生活環境や幼児期のトラウマ?等で、暴力的だったり多感情的だったり様々。決して精神病ではないので判断能力も当然あって犯罪者の場合は罰せられます。そんな人格障害と健常のラインが曖昧な現在、病気ではないが、どこか病んでいます。だからと言って「健全」と言う条件もハッキリ出せないのも現状なのです。
――相棒のぐるみちこさんは、「笑っていいとも」にもデザインケーキ製作者として何度か登場されていると聞きましたが、デザインケーキって何なんですか?
ぐるみちこはその昔、ケーキ職人~パン職人~お好み焼き職人など粉関係職を経て、今デザイナー兼あみぐるみ作家なのです。そんな昔の杵柄でたまたま出演した、見た目重視なオモロケーキコンテンスト(例えば番組出演者をキャラクター化した形のケーキとか)に連続優勝。その商品が香港旅行で、行ったついでに現地で路上パフォーマンス決行、強制送還スレスレながら現地雑誌新聞に大きく取り上げられました。
――宇宙ジェット(宇宙ヤングとジェットプールの合体ユニット)、jellyfish、ゲリラチャン(全てClose Up!に登場又は登場予定)も出演した10月3日に行なわれた新宿URGAで『超あいどる宣言!』というイヴェントを主催されましたね。パニャグルミンのステージのポイントを語ってください。
「妄想歌謡ショー」というライブ企画を去年から続けてまして、新宿ロフトプラスワン、URGA、池袋ロサにてやります。
12月26日の池袋ロサでは、妄想歌謡系パニャグルミンプレゼンツ「東京キッシュ!」というイベントを始めます。キッシュという色んな素材をパイ生地みたいなお皿に乗せて卵とクリームのソースで封じ込め美味しく頂いちゃう料理があります。実はキャプテンの大好物!そこで今をときめく超美味しい東京文化な人々を封じ込めたイベントが「東京キッシュ!」なのです。生歌謡ショーありDJ&VJあり、出張フードあり、そしてフリマも(参加者募集中)。そんな音楽愉しみながら美味いモン頂きつつサロン風味な社交場こそ「東京キッシュ」なのです。アフタークリスマスに忘年会にどうぞ。
――今後の活動予定などございましたら、教えてください。
●12月11日:新宿URGA「メカニカルイリュージョン」
前チケ:¥1,500
LIVE:パニャグルミンwithオムレツ、金色、伝承歌劇団、ジェットテンビン20号、BLOCKMAN
●12月26日:池袋ロサ「東京キッシュ!」
前チケ:¥1,500
DJ:かとうけんそう、コイデヒロカズほか
VJ:タカサキユウスケ(冷やし中華はじめました)、前田ひばり、キッズカノン
LIVE:パニャグルミンwithオムレツ、魅惑の東京サロンほか
FOOD:東京カリ~番長ほか
フリマ参加者も現在募集中!畳1畳弱にて\3,000~
詳細すべてパニャグルミンまで。
(ご協力ありがとうございまいた。)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。