テクノポップ/80年代のテクノポップ

テクノ歌謡の逆襲~Part II ジューシィ・フルーツ復活!?(2ページ目)

1980年6月にリリースされたジューシィ・フルーツのデビュー・シングル『ジェニーはご機嫌ななめ』は、ベストテンにも登場する程の予想外の大ヒットとなりました。20年以上の歳月を経て、SPOOZYSの松江潤のプロデュースによりリメイクされた『ジェニーはご機嫌ななめ』が21年後の6月21日にリリース。突然復活したジューシィ・フルーツにスポットライトを当ててみたいと思います。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

話をジューシィに戻します。この時期にテクノ歌謡という言葉が、広く使われていたかは不明だが、イモ欽トリオの『ハイスクール・ララバイ』より先んじて、『ジェニーはご機嫌ななめ』はメジャーシーンまで浸透した元祖テクノ歌謡と考えます。

既に歌謡曲にもテクノ的アレンジを取り入れた楽曲は存在していましたが、ミュージシャン的なアプローチとしてのテクノ歌謡(もしくは歌謡テクノ)のパイオニアです。ただ、ジューシィの場合、グループ・サウンズ、エレキ歌謡的な要素も強く、テクノ歌謡という言葉だけでは表現しきれていませんが。

ジューシィとしては、ベスト・アルバムも含めて計8枚のアルバムと(多分)13枚のシングル(左は『恋はベンチシート』ピクチャー・ディスク)をリリースしました。どれも、キッチュなジャケで楽しめます。どうしてもデビュー時のジューシィのイメージが強いですが、1982年にリリースされた『27分の恋』は、元Shi-Shonen、フェアチャイルドの戸田誠司との共同プロデュースによって製作された埋没した名盤です。

その後、イリアはソロとして2枚のアルバム(1枚は戸田誠司プロデュース)をリリース。お茶目な眼鏡のベーシスト、沖山優司は、ジューシィ在籍時の1981年に『東京キケン野郎』(元々はザ・ぼんちに提供した曲)という素晴らしいエレキ歌謡のシングルをリリース。数々のセッションにも登場し、1988年にはミニ・アルバム『HAKONIWA』をリリース。

また、MINT SOUNDからリリースされたオムニバス『Attack Of… Mushroom People』では、Kraftwerkの『Neon Lights』をカヴァー。一時は、元Urban Danceの成田忍とも活動していました。近田春夫率いるヒップホップ系Vibrastoneでも活躍。

ジューシィ・フルーツ、もう一度、ブラウン管に登場してほしいものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます