久々のスタジオアルバム、そして来日
このところ、ライヴDVDやベスト盤などのリリースが多かったタワー・オブ・パワーだが、久々にスタジオアルバムが登場した。それが『アメリカン・ソウル・ブック』だ。彼らのルーツでもある60年代、70年代のソウル、R&Bの名曲をカヴァーしたアルバムだ。
タワーの40周年記念盤はソウル名曲をカヴァーした『アメリカン・ソウル・ブック』 |
名曲ぞろいだけに、どの曲もおススメなのだが、メドレーの「Star Time」のハジケた明るさはやはりタワーらしいところ。それに、ソウルには不可欠なスローなバラード「Me And Mrs. Jones」のムーディな仕上がりも素晴らしい。
タワー・オブ・パワーのファンならもちろん文句なく楽しめるし、ソウルファンすべてにおススメできる仕上がりだ。もちろんタワーを知らないリスナーにも、タワーのスゴさ、素晴らしさがよくわかると思う。
そんなタワー・オブ・パワーは、今年も来日することが決まっている。5月20日の名古屋ブルーノートから始まり、5月22日~25日と30/31日はブルーノート東京、27日は広島のクラブクアトロ、そして28日は大阪の心斎橋クラブクアトロという日程だ。つねにエネルギッシュで明るく楽しいライヴを届けてくれる彼らに今年も会えると思うと、今からワクワクしてくる。