J-POP/J-POP関連情報

2006年 秋のTVドラマ主題歌を振り返る(4ページ目)

クラシックやJAZZもフィーチャーされた、2006年秋のTVドラマ主題歌。今回の特集は印象的だった数曲をご紹介します。

執筆者:常木 晴亮

金曜、土曜日編

■ テレビ朝日系 金曜 23:15~ 『アンナさんのおまめ』
音楽:梅堀淳
主題歌:MAO/d 「VERY LOVE -0.5℃」

VERY LOVE -0.5℃
MAO/d 『VERY LOVE -0.5℃』
ケツメイシ「男女6人夏物語」への客演を経て発売された1st.シングル
釈由美子主演の『スカイハイ』やオダギリジョーの『時効警察』(記事はコチラ)を生んだテレビ朝日系金曜ナイトドラマ。その枠で放映されていたのがベッキー主演の『アンナさんのおまめ』です。

氷上で横になってiPodを聴いているアザラシの赤ちゃん ~ こんな絵柄のCMを憶えている方も多いのではないでしょうか。これが『アンナさんのおまめ』の主題歌、MAO/d 『VERY LOVE -0.5℃』のCMだったのです。

そしてJ-R&Bがブームだった頃に活躍した傳田真央(でんだ まお)というヴォーカリストを憶えている方も少なくないと思います。もうおわかりでしょう、MAO/d(まお でぃー)とは傳田真央の新しいアーティスト・ネームなのです。

傳田時代は「Happy Ever After」等、その歌唱力の高さを活かしたミディアム系の楽曲が印象深い。コアなファンは多かったが大ブレイクまでは至らなかったアーティストというイメージがあります。

MAO/d。名前も楽曲も軽やかになってのリ・スタートは出足好調。今後に期待したい要注目"新人"アーティストと言えるでしょう。

【関連リンク】
  • MAO/d Official Web Site
    LA'AMAOMAOによるオフィシャル・サイト。「アザラシアター」では上記CMも見られます。

■ 日本テレビ系 土曜 21:00~ 『たったひとつの恋』
音楽:池頼広 (いけ よしひろ)
『たったひとつの恋』 オリジナル・サウンドトラック
主題歌:KAT-TUN「僕らの街で」 DVD付初回限定盤通常盤初回プレス通常盤

自己ベスト
小田和正 『自己ベスト』
ソロ作と、オフコース時代の楽曲をセルフ・カヴァーしたLOOKING BACKシリーズからセレクトされたベスト・アルバム。今なら冬季限定ジャケット仕様になっています
1991年にTVドラマ『東京ラブストーリー』の主題歌として大ヒットした小田和正「ラブ・ストーリーは突然に」。TVドラマのタイアップ曲としては、CDシングル(当時は8cm)が定着して最初の大ヒットでした。

この曲の印象がそうさせるのでしょうか、特にラブ・ストーリーものドラマと小田メロディの親和性はとても高いように思います。

タイトルからして小田和正らしいKAT-TUNの「僕らの街で」。もちろん楽曲も王道小田メロディと言えるものになっています。この曲を聴き、遡って小田和正を聴いてみようと思ったKAT-TUNファンのみなさんには右記のベスト盤がオススメです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で J-POP の CD・DVD を見るAmazon で J-POP の CD・DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます