J-POP/J-POP関連情報

初心者禁止!横山剣『ザ・自宅』3タイトル(2ページ目)

クレイジーケンバンド横山剣の自宅録音シリーズ『ザ・自宅』。CDショップではなくオフィシャル・サイトからの通販を中心に販売、「初心者禁止商品」という記述もあるこのCDは、一体どのようなものなのでしょうか?

執筆者:常木 晴亮

The Beatles 『Live at the BBC』の苦い思い出

Live at the BBC
The Beatles 『Live at the BBC』
タイトル通り、彼らが英国BBC放送に残したLIVE音源を集めた2枚組。
1994年12月に発売となったザ・ビートルズの『Live at the BBC』(以下『BBC』)。ビートルズが様々な体験や、あらゆる苦悩を越えて「世界の」ビートルズになる以前、いちロケンロー・バンドだった頃のLIVE音源を集めた2枚組です。

このアルバムが解散後初の「ビートルズの新譜」として発売され大ヒットした当時、CDショップの販売員だった私の心中はなかなか複雑なものがありました。

『BBC』を買っていく老若男女の中でも特に目立ったのが「老」で「女」に当たる層。普段はCDショップよりもスーパーのお総菜売り場で見かけるような方々が、こぞってこのアルバムを買いに来たのです。

まだ『1』のような(とりあえず)1枚で歴史が俯瞰出来るようなベスト盤が出ていなかった頃の話。「青春をビートルズと共に過ごした」とは到底思えない人達の「最初に買うビートルズ」が『BBC』で果たして良いのであろうか、オリジナル・アルバム、例えば『Rubber Soul』(これはガイドの心の1枚)をオススメしてあげた方がこの人の為になるのではないだろうか、等と思いつつも飛ぶように売れていく『BBC』を「さばいて」しまったのでした。

あの時『BBC』を買った奥様方は、その後ビートルズの素晴らしさに気付く事が出来たのでしょうか。どこの中古CDショップのビートルズ・コーナーでも必ず数セット、しかも安価で並んでいる『BBC』を見かける度に少しだけ心が痛んでしまうのです。

レアなものには魅力あり

THE ROLLING STONES BOOTLEG GUIDE 1961~1995―ローリング・ストーンズ 海賊盤事典
『THE ROLLING STONES BOOTLEG GUIDE 1961~1995―ローリング・ストーンズ 海賊盤事典』
しかしレアな音源やイケナイ・アイテムが発する臭いや磁場といった魅力には、抗しがたいものがある事も事実。

ガイドの友人でストーンズ・マニアのS君に言わせると、NEWアルバムが発売されればそこからのシングル等周辺アイテム、ツアーが始まれば演奏情報や玉石混交の海賊盤等々、追いかけるのが大変なので「活動してほしくない」とのこと。なんだか本末転倒な感じになっていますな。

→次のページ はJ-POPバイヤーズ・ガイド CKB編!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます