J-POP/J-POP関連情報

きいてよ「素敵なメロディー」~SUGAR BABE(3ページ目)

若き日の山下達郎や大貫妙子が在籍した幻のグループ、SUGAR BABE。大滝詠一のプロデュースで発売された「日本のポップス名盤」が30周年記念盤として登場しました!

執筆者:常木 晴亮

その後のSUGAR BABE~メンバー近況

それでは、ここで2人の主要メンバーと、プロデュースを担当した大滝詠一の近況を。まずは、レディ・ファーストということで…

金のまきば
DVD付絵本 『金のまきば』
坂井治:画、大貫妙子:ストーリー、歌 etc.。テーマは「こころにあいた穴」。人生に少し迷っている人にそっと贈ってほしい、ガイド・イチオシのプレゼント推奨作品です
【大貫妙子】
ファンからは「ター坊」の愛称で呼ばれる大貫妙子。アルバム『One Fine Day』の強者レコーディング・メンバー(Febian Reza Pane、沼澤尚、森俊之、沖山優司)を率い、ユニットK'DO(カドォ)として廻った秋のツアー、毎冬恒例のPure Acousticコンサートも大好評のうちに終えた彼女ですが、今、FMで深夜番組のDJを担当しています。

J-WAVEの「NIGHT STORIES」という番組がそれで、180分の番組で25曲もかけてしまう、昨今のパーソナリティーというよりは昔ながらのディスク・ジョッキーと呼びたくなるスタイル。深夜になごめる選曲の良さで楽しませてくれます(2006年3月30日終了、2006年10月05日 「THE UNIVERSE」 というタイトルで再開)。

レコード・コレクターズ
レコード・コレクターズ 2006 01月号:特集 SUGAR BABE
「せめて曲だけでも聴いて欲しい」…山下達郎インタビューで読める、『SONGS』というタイトルに込めた思いにジーンとしてしまいました
【山下達郎】
グループ解散後「RIDE ON TIME」、「クリスマス・イブ」等のヒットでその地位を不動にしたシンガー・ソングライター山下達郎。1980年のアルバム『ライド・オン・タイム』で「MY SUGAR BABE」という曲も歌っています。

オリジナルとしては7年ぶりの発売となったアルバム『SONORITE』はKinKi Kidsに提供した「KISSからはじまるミステリー」のセルフ・カヴァーも話題、同時期のインタビューでは『シュガー・ベイブに戻ってみたい。若い固定メンバーでね。』(太字部分はガイドによるもの)というター坊が聞いたらツノが生えて(笑)しまうのではと心配になるような発言(asahi.comインタビュー記事より)もありました。

増補改訂版 オール・アバウト・ナイアガラ
大滝詠一 『増補改訂版 オール・アバウト・ナイアガラ』
左記データ本の2005年版がこちら。2001年版に約5年分の情報を追加して、さらに濃く、厚く、重くなっています
【大滝詠一】
1981年発表のJ-POP永遠の金字塔アルバム『A LONG VACATION』(通称「ロンバケ」)の作者としても知られている大滝詠一。

多方面にわたる深い造詣がプロデュースをはじめとする音楽活動に集約、反映される為、その世界にハマって抜け出せなくなるファン多数。立ち読みを拒絶する重量を誇る、700ページ超のデータ本が出版されている数少ないアーティストの一人です。

ここ数年は前出「ロンバケ」の20周年記念盤や、有名な「A面で恋をして」を含む『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』の20周年記念盤等、自身のレーベル「ナイアガラ」から発表した作品のリマスターを手掛けており、今回の『SONGS』30周年記念盤もその一環として発売されています。

「MY SUGAR BABE」を見つけよう

今やプロフィールを書くのもおこがましい元メンバーの皆さんですが、ここで忘れたくないのは、彼らが当時から大御所だったわけではないという事。

今晩あなたの街のLIVEハウスで未来のSUGAR BABEが歌っているかもしれないし、もうすぐ廃盤になりそうなCDが未来の『SONGS』になるのかもしれません。

あなたの「MY SUGAR BABE」。
「いつも通り」の「蜃気楼の街」で「過ぎ去りし日々」を想い「ためいきばかり」ついていないで、「すてきなメロデイー」 や「SHOW」を見つけるために、「風の世界」を感じるために、「DOWN TOWN」へくりだそう!


【All About内関連リンク/記事】【関連リンク】
ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。→次のページ は「BONUS TRACK」です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます