懸賞・公募・プレゼント/懸賞・公募・プレゼント関連情報

懸賞に御利益があるといわれる神社仏閣 懸賞応募に願掛けはいかが?(2ページ目)

懸賞をこれから始めようと思っている方や応募しているけどなかなか当選しないという方にお薦め。私が実際に訪れた宝くじや懸賞に御利益があるといわれる神社仏閣を紹介いたします。

執筆者:堂本 秀明

東京から一箇所紹介します。JR山手線新大久保駅から徒歩1分。新宿区百人町に皆中稲荷神社(かいちゅういなりじんじゃ)があります。
天文2年(1533年)に奉斎されたこの神社ですが、江戸時代には徳川幕府の鉄砲組百人隊をこの地に駐屯させていました。地名の百人町は、この百人隊から名付けられたとされています。
社務所で買った「皆中稲荷神社しおり」によりますと、当時百人隊鉄砲組与力が射撃の研究に精魂を傾けていましたが、中々思うに任せずいたところ、稲荷之大神が夢枕に立たれ霊符を示されました。そして、この神社にお参りしたところ、射撃の腕前が突如百発百中になったと言われ、その後、射撃だけではなく「当たる」ものに御利益があると評判になりました。

以来、「皆中(みなあたる)の稲荷」と称えるようになり「皆中稲荷神社」と言う名で呼ばれるようになりました。現在参拝にくる人のほとんどがギャンブル祈願だとか。ワタシが参拝していた時もスーツ姿のビジネスマンをはじめ買物帰りの人々などが気軽に立ち寄ってお参りしていくのが印象的でした。

以上、懸賞にちなんだ神社仏閣から自分で訪ねた寺社を紹介しました。全国には、まだまだたくさんの懸賞にまつわる神社仏閣があると思います。
私の近くにもこんな神社や寺院があるよ!!という皆様の情報をお待ちしています。

関連ガイドサイト「宝くじ・ロト・toto」当選祈願の神頼み
関連ガイドサイト「占い」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます