宝くじ・ロト・toto/宝くじ・ロト・toto関連情報

共同購入で一攫千金!?(2ページ目)

3億、4億、6億円と宝くじ・ロト6・totoBIGの賞金がどんどん高額に!! この夏は、家族や友人とグループ買いで大金を手に入れませんか?

執筆者:池田 昭広

共同購入する際の注意点

札束
当せん金を山分けに!
共同購入では、当せんする確立が高まるメリットがある反面、購入前にきちんと約束事を決めておかないと、あとあとトラブルになる恐れがありますので、購入者全員で話し合う時間を持ち、約束事を決めましょう。共同購入の際の注意点は以下の通りです。

・参加者全員が同じ金額、同じ条件での参加にする
高額当せん時の賞金の分配で揉めないよう、出資金額の比率で分けると、高額当せんした際にはもちろんの事、金額が金額なだけに揉め事になりやすい。そうならないように、全員で同じ配当金を受け取るような約束事を決めておくことは大切です。

・くじ券のコピーを購入者全員が確保する
購入したくじを紛失しないように、きちんと保管する事は当たり前ですが、全員がくじ券のコピーを持ち、当せん確認も各自で全員が確認できるようにする。

・気心の知れた仲の良いメンバーで
人数が多くなるほど、当せんする確立が高くなるからとは言え、あまり仲が良くない人や日頃のお付き合いがない人など、そういった人をグループに入れてしまうと、高額当せんした時に何かとトラブルの原因となる可能性が高くなりますので、気をつけましょう。たとえ、親しい友人同士であっても、お金が絡むとトラブルになりやすいだけに、より注意が必要となります。

・高額当せんした事をグループ以外に公言しない
当せんした際、仲間内以外の人に言わないようにするという取り決めも必要です。おしゃべり好きがメンバーにいたら、アッという間に広まって、迷惑する事にもなりかねません。万が一、億万長者にでもなれば、なおさらです。

グループ全員できちんと話し合い、各自納得した上で購入してください。たとえ、ハズレたとしても仲間全員で同じ夢を見ることだけでも楽しいものですよ。グループ購入も1回きりではなく、継続することができれば更にそのチャンスが広がります。

皆さんが共同購入して宝くじ当たりますように。願いをこめて!
ぜひ挑戦してみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で宝くじ関連の商品を見るAmazon で宝くじ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます