宝くじ・ロト・toto/宝くじ・ロト・toto関連情報

ナンバーズ3&4、買い方の種類と当たり方

自分で数字を選ぶ宝くじ、数字選択式宝くじのなかで、比較的当てやすい宝くじがナンバーズ3とナンバーズ4です。今回は、このナンバーズ3&4の買い方を紹介します。

石川 修

執筆者:石川 修

宝くじ・ロトガイド

ナンバーズ3&4、買い方の種類と当たり方

ここに数字と買い方をマークする

ナンバーズ3の申込カード

今回は、ナンバーズ3とナンバーズ4の買い方を紹介しましょう。買い方には、
1)ストレート
2)ボックス
3)セット
4)ミニ(ナンバーズ3のみ)
の4種類があります(申込カード写真参照)。どの買い方でも1口200円です。

まず、「ストレート」ですが、これは数字、並び順、すべてが当選数字と一致しないといけません。たとえば、ナンバーズ3で「123」を予想して、ストレートで購入。当選数字が「123」の場合だけ、当たりになります。ナンバーズ3なら、1000分の1。ナンバーズ4なら、1万分の1の確率です。当てるのが難しい代わりに、当選金は期待できます。

次に「ボックス」です。これは、当選数字と数字が一致していれば、並び順が違っても当たりになる買い方です。たとえば、ナンバーズ3で「123」を予想して、ボックスで購入。当選数字が「132」でも「312」でも「231」(「213」「321」「123」も可)でも、数字が一致していれば当たりです。

そして「セット」。これがわからない、という方が多いので、詳しく説明します。セットは、ストレート、ボックスの双方が適用される買い方です。欲張りに思えるかもしれませんが、当選金は、ストレート、ボックスの半分になります。ナンバーズは1口200円なので、ちょうど100円ずつ、ストレート、ボックスを買っていると考えたほうがわかりやすいかもしれません。セットで買ったものがストレートで当たった場合は、セットストレート。ボックスで当たったら、セットボックスとなります。では、実際の当選金で見てみましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます