時代が変わるっ!?グリーンジャンボがバレンタインジャンボに

グリーンジャンボ宝くじに変わって、バレンタインジャンボが登場!

グリーンジャンボ宝くじに変わって、バレンタインジャンボが登場!

2018年も2月目前。例年であれば、「グリーンジャンボ宝くじ」が5大ジャンボ宝くじ※1の先陣をきって発売になる時期。ところが、今年、大きな変化が! それは「グリーンジャンボ宝くじ」が違うジャンボ宝くじにかわるということ。その名も「バレンタインジャンボ宝くじ」!

※1:5大ジャンボ宝くじとは、バレンタインジャンボ(昨年まグリーンジャンボ)、ドリームジャンボ、サマージャンボ、ハロウィンジャンボ、年末ジャンボの5種類です
 

賞金体系の違う2つのバレンタインジャンボ宝くじ

バレンタインジャンボ宝くじは、賞金体系の違う2種類発売されます。
ひとつは、1等・前後賞合わせて3億円の「バレンタインジャンボ宝くじ」。
バレンタインジャンボ宝くじ

バレンタインジャンボ宝くじ

 ▼バレンタインジャンボ宝くじ 等級と当せん金
14ユニット発売の場合
等級等 当せん金 本数
1等 2億円 14本
1等の前後賞 5000万円 28本
1等の組違い賞 10万 1386本
2等 1000万円 70本
3等 100万円 1400本
4等 10万円 2万8000本
5等 1万円 14万本
6等 3000円 140万本
7等 300円 1400万本
バレンタイン賞 2万円 5万6000本

 
そしてもうひとつは、1等・前後賞合わせて3000万円の「バレンタインジャンボミニ」(賞金体系は表参照)。
バレンタインジャンボミニ

バレンタインジャンボミニ

 ■バレンタインジャンボミニ 等級と当せん金
4ユニット発売の場合
等級等 当せん金 本数
1等 2000万円 20本
1等の前後賞 500万円 40本
2等 200万円 400本
3等 10万円 8000本
4等 1万円 4万本
5等 3000円 40万本
6等 1万円 400万本
バレンタインミニ賞 2万円 4万本

1等賞金も高額で魅力ですが、この2種類のくじにはさらなる魅力があるのです。

それは、10万円以上の当たり本数。バレンタインジャンボ宝くじなら、昨年のグリージャンボ宝くじ対比で約2倍。バレンタインミニにいたっては、昨年のグリーンジャンボミニ対比で、約9倍と大きく増加。夢が膨らむ甘い賞金体系になっています。

さらにくじ券のデザインにも注目。バレンタインをイメージさせるピュアでかわいらしいデザインに。
 

バレンタインジャンボ宝くじの発売日は?

気になる発売開始は2018年1月31日(水)で、2月23日(金)まで発売します。抽せん日は、3月7日(水)。ぜひ忘れずに買ってみてくださいね。
 

2018年はバレンタインジャンボ宝くじ元年になる?

バレンタインにはチョコもいいけど、バレンタインジャンボ宝くじを渡すのも良いですね

バレンタインにはチョコもいいけど、バレンタインジャンボ宝くじを渡すのも良いですね

バレンタインといえば、2月14日。日本では、女性から男性に愛を告白し、誓う素敵な一日。バレンタインデーにチョコレートを贈るという習慣が60余年前から始まり、いまやすっかり定着しています。「今年は、果たしてチョコレートはもらえるのか?」「義理でもいいからチョコがほしい……」、そんな思いにかられる、世の男性にとっては、1年で最もソワソワしてしまう(!?)日でもあります。このタイミングで、バレンタインジャンボ宝くじが発売になるというわけです。

では、この変化によって、何がどう変わるのか。ちょっと考えてみましょう。

まずは、チョコレートと一緒に「ジャンボ宝くじ」をプレゼントするようになるかもしれないのです。いや、そうなってほしい!!
世の男性は、チョコレートだけでもうれしいというのに、よもやそこにジャンボ宝くじまで付いてきたら、いったいどうなってしまうのでしょう。夢のようなバレンタインが始まる、まさに「バレンタインジャンボ宝くじ」元年になるのではないでしょうか!?

「愛」と「夢」のつまったバレンタインジャンボ、ぜひこの機会に買ってみてはどうでしょうか? 義理チョコならぬ義理ジャンボなら1枚300円で済むので、お財布にも優しいはず。もちろん男性は自分のために購入して、大当たりを狙うというのも、大きな楽しみになりそうです。

ちなみに……ですが、もしプレゼントしたバレンタインジャンボが大当たりしたら!? ということを想定して、プレゼントする際には「大当たりしたら、ホワイトデーよろしくね!」と一言付け加えておいたほうがいいかもしれませんね。もらったほうもワクワク感がアップしますし、お互い楽しい気持ちになると思いますよ。

【関連記事】
宝くじの当たる確率が高い売り場、そのカラクリとは?
宝くじを10万円分購入したら、当たる確率は?
ジャンボ宝くじで10万円使うときのオススメな買い方

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。