宝くじドリーム館で公開抽選

今回はロトやナンバーズの抽選方法を紹介しましょう。そもそも、ロトやナンバーズ3&4などの数字選択式宝くじの抽選は、公開抽選されています。基本的には、東京の京橋にある「宝くじドリーム館」で、18:45から行われています(年に数回、大阪ドリーム館での抽選もあり)。

そして、厳正な抽選には、立会人と呼ばれる、みずほ銀行関係者や弁護士が立ち会います。立会人は、本抽選が始まる前に行われるリハーサル抽選から立会い、ロトくじでは、抽選に使用される球が均等の重さであることを確認する計量作業なども行います。もちろん、すべて公開され、厳正かつ公正に行われています。

「東京宝くじドリーム館」
http://www.takarakuji-official.jp/educate/dreampalace/

月曜日から金曜日、毎日抽選

まず抽選は月曜日から金曜日の5日間行われます。具体的には、
月曜日:ロト6、ナンバーズ3&4
火曜日:ミニロト、ナンバーズ3&4
水曜日:ナンバーズ3&4
木曜日:ロト6、ナンバーズ3&4
金曜日:ロト7、ナンバーズ3&4
となっています。

ロト6は月曜日と木曜日、ミニロトは火曜日、ロト7は金曜日、そしてナンバーズ3&4は毎日抽選しています。各宝くじは、抽選日の18:30まで宝くじ売り場で購入することができます(売り場によっては閉店時間が早い場合があるので注意)。

ナンバーズの抽選は風車盤抽選機

ここに矢が射さり数字が決まる仕組み

ナンバーズ3&4の抽選機

次に具体的な抽選方法です。ナンバーズ3&4の抽選は、「電動風車盤抽選機(通称・風車盤)」と呼ばれる円形の的に数字が書かれたものが高速で回転し、そこに矢が射さり数字が抽選される仕組みになっています。

風車盤は、ナンバーズ3なら3台(百の位、十の位、一の位)。ナンバーズ4なら4台(千の位、百の位、十の位、一の位)使用します。