普通なら天気の良い時に行きたいキャンプですが、今回は大雨の中、キャンセルもせず、大分のキャンプ場に行ってきました。

前日より集中豪雨で、各地土砂くずれなどの災害も発生する中、家族の反対を押しきりわざわざ大分まで出掛けたのには訳があります。

実はこのキャンプ場から車で数分のところにある「工房 輪葉葉」で売られている招き猫を買うためだけに悪天候にも関わらず前日より現地入りした次第です。

手作りの可愛らしい招き猫が福を呼び込むという噂があり、実際にジャンボ宝くじ1億円当せんをはじめ様々な宝くじに当せんした人が続出と聞いては、手に入れたくなるのはあたりまえである。

実はこの招き猫が、様々な有名人も愛用していると話題となり、TVのワイドショーに取り上げられてからというもの只でさえ1日40個限定の販売に対して早朝から10時の開店時間前には、500人以上の行列ができて、多い時には1,000人以上集まる事もあるそうだ。

余りの人の多さに近隣の道路がすべて大渋滞を起こし近所に迷惑がかかるという事で第2・第4金曜日に行なわれていた窯出し日の販売が当分の間中止となり、更に入手困難になってしまっている状況だ!



この日も県外からのナンバーの車が次から次へとやって来て、10時の開店時間には、悪天候にも関わらず500人近い人の列が....。もしも晴れて天気が良ければもっと大勢の人出で更に入手困難に!!!

悪天候なら買いに来る人も少なかろうと思っていたのは、私だけではありませんでした。
しかしこの日は抽選時間前には、その雨もピタリとやみかなりの人出でした。