名古屋の観光・旅行/名古屋グルメ

3度……いや4度おいしい! 鰻のひつまぶし(3ページ目)

明治生まれの名古屋名物・うなぎのひつまぶし。元祖「あつた蓬莱軒」の若女将がレクチャーする、そのおいしい食べ方とは? 大行列店・蓬莱軒の上手な利用ガイド付き。

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

実はうなぎ専門店ではなく料亭。うなぎ以外のメニューも充実

あつた蓬莱軒本店
緑に囲まれ落ち着いた風情の本店は、会席コースのお客さんも多い
もうひとつ、「あつた蓬莱軒」の上手な利用法をお伝えしましょう。

ひつまぶしがあまりにも有名になったため、うなぎ専門店と思われがちな同店ですが、実はもともと和食全般を出す料亭なんです。会席コースもあり8400円~。やっぱりひつまぶしも、という人のためにうなぎ会席もあり。落ち着いたお座敷席でボリューム満点のコースを堪能できます。

その他の単品メニューも多彩。酒の肴になる肝煮、肝辛子味噌、肝わさびなどの肝料理、うなぎの白焼きに長焼き、かしわ料理や天ぷら、刺し身なども揃っています。さらには、焼き茄子とフォアグラのゼリー寄せ、鰻の白焼きとハーブ野菜のバルサミコなんて洋風創作メニューもあるんです。これらのサイドメニューをあれこれつまんで、締めくくりにひつまぶしをみんなで分け合うというのも、この店の懐の深さを堪能する利用法のひとつ。ひつまぶしは「一半」という1・5人前メニューもあるので、人数や食欲に応じて満足できる量を注文してみるといいでしょう。

B級メニューが多い名古屋グルメの中で、高級感があり、会食の席にも合うひつまぶしは貴重な存在。かと言って、かしこまる必要もなく、ガッツリ食べられるスタミナ料理であり、茶漬けで締める庶民的な一品であるところもまた魅力です。3つの味の配分や順番など、自分好みの食べ方を見つけて、よりおいしく味わってみてください。

■あつた蓬莱軒本店
住所:名古屋市熱田区神戸町503
TEL:052-671-8686
営業時間:11:30~14:00(LO)、16:30~20:30(LO)
定休日:月曜(祝日の場合営業)
アクセス:地下鉄名城線伝馬町駅より徒歩8分
地図:Yahoo地図情報

■あつた蓬莱軒神宮南門店
住所:名古屋市熱田区神宮2-10-26
TEL:052-682-5598
営業時間:11:30~14:30(LO)、16:30~20:30(LO)
定休日:火曜(祝日の場合営業)
アクセス:地下鉄名城線伝馬町駅より徒歩3分、名鉄神宮前駅より徒歩10分
地図:Yahoo地図情報

■あつた蓬莱軒 松坂屋店
住所:名古屋市中区栄3?16?1松坂屋本店南館10階
TEL:052-264-3825
営業時間:11:00~22:00(21:00LO)
定休日:不定休
アクセス:地下鉄矢場町駅より徒歩1分
地図:Yahoo地図情報

あつた蓬莱軒HP

※蓬莱軒の会席料理の実食レポ、そして事前予約が取れる裏技も紹介したガイド記事「大人のための名古屋名物の美味い店」もご覧下さい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます