競馬/競馬関連情報

RYU’S EYE 向かうとこ敵なしか~ダービー

今週のトピックを綴りつつ、重賞予想<●ダービー●金鯱賞●目黒記念>もやっていきたいコラムです。皆さんの予想も掲載しますので、我こそはと思われる方は奮って投稿ください。(ph by 大吟醸)

執筆者:十時 龍一


予想をする行為こそが競馬ファンの楽しみと自虐、
あなたの投稿をいつでも大歓迎の予想支援コラム。

     ※支援を目的としますが、支援できない場合もあり得ます。


今週の注目馬:アンライバルド/ダービー


いよいよ競馬の祭典、ダービーとなりました。すべての3歳牡馬が目指してきた頂点に立てる馬は1頭しかいません。その最有力馬とされているのは、もちろん・・

アンライバルド(父ネオユニヴァース母バレークイーン)です。血統については今さら述べる必要もないでしょうが、兄フサイチコンコルドは衝撃のキャリア3戦目ダービー制覇、父ネオユニヴァースは春二冠ダービー制覇、父仔(史上6組目)と兄弟(史上3組目)に渡る制覇を一気に目論みます。俗にいう「ダービー馬はダービー馬から」という格言を見事なまでに実践できる最高の栄誉にふさわしい血統と言えるのではないでしょうか。あまりに出来過ぎで信用ならんという方はおられるかもしれませんが、ほぼ完璧といえます。

伝説の新馬戦となったデビュー戦。ダービーで3度目の対戦となるリーチザクラウンと先週のオークスを制したブエナビスタを下しています。もちろん、新馬戦の結果を過大評価するのはいけませんけど、ミラクルな末脚を二度に渡って披露したブエナビスタを破った事実を曲げることは出来なくなってしまいました。次の京都2歳Sで3着となり、若駒SからスプリングSを連覇しながらも、ド派手な戦績だったロジユニヴァースに人気面で差をつけられつつ皐月賞で一気に突き抜けた瞬発力、そのポテンシャルを証明してみせたのです。

そんなこんなで、グリグリ1番人気は間違いないところ。連勝してきたダービーの1番人気は確勝級と負ける要素も見当たりません。成長力ありそうですし今週の追い切りも抜群の時計を出したみたいですし、どーしたもんでしょうか。素直に信じればいいんですけど、ライバルの逆襲があるような懸念も拭えないのです。それはなにかと言われたら・・

同じ父であるロジユニヴァース。戦前は3強といわれた皐月賞の抜けた1番人気で惨敗となり信用度は失墜してしまいました。しかし、まさにダービーを穫るためみたいな王道路線を歩んできた馬を一度だけの敗戦で見限れるのでしょうか。けっこー衝撃的な崩れ方ではありましたけど巻き返せる実力はあるはずと信じていたいし、どっちにしても父仔制覇・・なんて言い出したら、スペシャルウィーク産駒リーチザクラウンとトライアンフマーチ、キングカメハメハ産駒フィフスペトル、ジャングルポケット産駒シェーンヴァルトもいました。

なんかどこか違うような気もするし、それでも信じるしかないような気もするし、微妙に心が揺れるところはあるんですけど、最初から“敵なし”と名付けられた逸材が強い勝ち方をして頂点に立つのが一番わかりやすくていいかもしれません。とりあえず、皐月賞での番狂わせがなんだったのか説明できる結末ですっきりさせて欲しいものです。

そんな私の結論はRYU'S EYEにて・・では、今週もガンバっていきましょう。



・・・・・まだまだあるよ・・・・・
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます