フランス/フランスのおすすめエリア

バスク・アキテーヌ他フランス南西部(3ページ目)

西は大西洋岸が広がるリゾート地、内陸部は川が流れる渓谷沿いにワインシャトーや先史時代の洞窟遺跡、南はピレネー山脈が走りそのままスペイン国境となっているという自然豊かな南西部。西側のアキテーヌ地方は、ペリゴール、バスクとさらに特色のある地方も。一年を通して気候は温暖で、穏やかな気候と土地柄がこの地方最大の魅力です。

野口 裕子

執筆者:野口 裕子

フランスガイド

ミディ・ピレネー地方

秋になると紅葉で更に美しくなるミディ運河 © MDLF/Eric Bascoul

秋になると紅葉で更に美しくなるミディ運河 © MDLF/Eric Bascoul

中世の時代から巡礼地の通過地点として栄えてきた中心都市トゥールーズをはじめ、小さいながらも古くて美しい町や村が点在するミディ・ピレネー地方。南にはピレネー山脈を望み、山間を川や運河が流れ自然ならではの美しい景色が広がります。この地方ならではの豊富な食文化や、新しいテクノロジーを発見できたりと、バラエティーに富んだ楽しみ方ができるのがこの地方の特徴です。

■アクセス
シャルル・ド・ゴール空港からトゥールーズまで国内線で1時間20分、TGVで約6時間30分。

■見どころ
赤レンガ造りの建物が並ぶトゥールーズ © Ville de Toulouse

赤レンガ造りの建物が並ぶトゥールーズ © Ville de Toulouse

中心都市トゥールーズの赤レンガ造りの建物が並ぶ町並みは「バラ色の街」と呼ばれています。夕暮れ時になると夕日が建物に照らされ、より赤色が濃くなり街が最も美しい瞬間となります。同じく赤レンガの町アルビは、画家ロートレックの故郷としても知られています。

トゥールーズからクルーズも出ているミディ運河は、大西洋と地中海を240kmに渡って結ぶヨーロッパで最も古い運河。382の水門、水道橋、トンネルを持ち世界遺産となっています。

 

最新技術を見学できるシテ・ド・レスパス © Manuel Huynh

最新技術を見学できるシテ・ド・レスパス © Manuel Huynh

その他、航空都市としての顔を持つトゥールーズは、航空宇宙産業の拠点。航空機メーカー、エアバス社の見学や、地球と宇宙のテーマパーク、シテ・ド・レスパスなど、未来にタイムワープしたかのような最新テクノロジーを発見することができます。

 
■名物料理
トゥールーズ名物カスレは白インゲンの煮込み料理で好き嫌いが分かれる味。肉類や野菜とともにじっくり煮込んでやわらかくなったインゲン豆は、日本の小豆と食感が似ています。

マグレ・ド・カナールは是非赤ワインと一緒に

マグレ・ド・カナールは是非赤ワインと一緒に

そして鴨胸肉のロースト、マグレ・ド・カナールもやはり名物料理。その他世界三大珍味でありフランスが誇る高級食材フォアグラとトリュフ、フランスでは「臭いチーズ」の代名詞にもなっている強烈なブルーチーズ、ロックフォールなどがあります。

 
■お土産
トゥールーズ名物としては、香水や砂糖漬けキャンディなど、スミレの花を使った製品や、ブリック・ド・トゥールーズというアーモンドのキャンディがお土産に最適。

ガトーピレネー(別名ガトー・ア・ラ・ブロッシュ、串刺しのケーキという意味)という、バウムクーヘンのように生地を回転させながら焼いたお菓子も有名です。したたる生地をそのまま垂らした状態で焼くので、仕上がりは凹凸のあるモミの木の様な形に。パリをはじめとするフランス中のクリスマス市でよく見かける人気のお菓子です。

【参考サイト】

【取材協力】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます