競馬/競馬関連情報

競馬概論その11 ちょっとイイ話 競馬場で馬券を買わぬヒトとは?(2ページ目)

ナゾナゾではありません。そーいう楽しみ方をしてるヒトも実在するのです。ギャンブルに心がスサんだ、競馬がムナしくなった、そんなヒトにお薦めいたします。(ph 北九州記念 by 大吟醸)

執筆者:十時 龍一

興味がある人はわかると思うが、ホントにいい写真を撮るためには膨大な機材と知識が必要だ。当然のごとくスゴいカメラと望遠レンズを持っていたので、そんなことは朝メシ前と思いきや、ツっこむと「はあ?」みたいな感じであまり手応えがない。さらに聞いていくと、機材はそれっきりで技術に関する知識も「それほどない」とケロっとしてる。とりあえず馬の写真さえキチんと撮れればOKなようである。

で、競馬のハナシになるとヤマニンゼファーが競り勝ったアキテンの2着はセキテイリュウオーとか、若さに似合わぬレアな知識がスラスラ出てきたりする。だが、つい嬉しくなってギャンブル的馬券購入術にハナシを振ってみると、またもや「はあ?」である。「ちょっとは買うよ」と見せてもらったのは、常識にかからぬ単勝(100円)応援馬券。払戻しなど問題外で「どれか当ってるかも」と平然としている。

よもやチョー万馬券が・・といった邪念もあったが、きっと余計なお世話なのであろう。いちばん好きなのはカメラでも競馬でもなく、その他にもいろんなことに興味をお持ちである。それでも開催中はほとんど競馬場に通いつめるらしい。なぜなら「純粋に馬が好き」だから。そんなヒトがいることがスゴく新鮮だったし、スサんだ私のココロに爽やかな風が吹き抜けたりしたのである・・いや、ホントだって。

馬を愛しはじめたイキサツは・・長くなるんで省略しよう。ホントに馬中心主義の競馬ファンがいることを知ってもらいたいだけ。いつも予想のアタリハズレに一喜一憂し、どれだけ高配当をゲットしたかを競うなんて、ムナしくなったりする・・こともないよなあ。いつから私の純真はケガされたのだろう。馬券購入依存症ウイルスが脳細胞までムシばみ・・あれ?馬を愛するココロをテーマに、格調高く終わるはずが・・まっいいか。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで競馬関連の商品をチェック!楽天市場で競馬関連の商品をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます