海外ドラマ/海外ドラマ関連情報

アメリカのセレブはプリウスがお好き(6ページ目)

サムライ、ゲーシャばかりだった日本のイメージを一新させたトヨタのプリウス。プリウスを全米でブレイクさせたのはハリウッドセレブたちだったのです!

執筆者:堀川 樹里

トヨタの戦略

セレブから庶民に広がるハイブリッド

全米最大のスポーツイベント、スーパーボールのコマーシャルは全米が視聴することになり、絶大の宣伝効果を挙げること有名です。

今年のスーパーボールのコマーシャルで一番注目を浴び、大きな話題を呼んだのはトヨタのハイブリッド・カムリでした。

コマーシャルは、ラティーノ系の父親がハイブリッド・カムリを運転しながら、後方のチャイルド(ブースター)・シートに座る息子と会話をするというものです。

父親はスペイン語訛りの英語でハイブリッド車が、ガソリン車から電気自動車に、どう変換できるのか、息子に説明しています。父親は移民だということが想像できます。

息子は「パパが英語とスペイン語の両方を操れるように?」と聞き、父親は「そうだよ」とスペイン語で答えます。息子の英語にはスペイン語のアクセントは全くなく、アメリカで生まれ育っていることを意味しています。

そして、最後に息子が「どうして、パパは英語を勉強したの?」と聞き、父親は「For your future. (君の将来のためにさ)」と答えるのです。

このコマーシャルはアフリカン・アメリカンを抜き、今やアメリカ最大のマイノリティーとなったラティーノ・アメリカンにアプローチするため作成されたと考えられますが、ラティーノだけでなく多くのアメリカ人がこのコマーシャルに心を打たれました。

子供の将来、未来のために親が努力してよりよい環境を残すべきだと、皆が共感したのです。

セレブが広めたハイブリッド車は、今やアメリカ国民の人気の的となっています。

一昔前の「お金があったらジャガーに乗りたい」が今や「お金があったらプリウスに乗りたい」になったのです。

トヨタが誇るハイブリッド車は、日本の一流企業は環境を考えた開発、生産を積極的に取り組んでいる、と世界に広めてくれました。

今やサムライ、ゲイシャの日本は過去のものとなり、クリーン・エネルギーを生み出した国、そしてアメリカ人のセレブを癒すハローキティの国として認知されるようになっているのです。

日本に対するイメージを一新させたハリウッドスターたちの力も相当なものだと思いませんか。
日本のイメージを大きく変えたトヨタ。ハリウッドスターがプリウスを好む理由が詳しく書かれた本も発売されています
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で海外ドラマの CD・DVD を見るAmazon で海外ドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます