海外ドラマ/海外ドラマ関連情報

『フレンズ』の呪いを検証(3ページ目)

爆発的人気ドラマ『フレンズ』の呪いがアメリカで噂されいますが、呪いは本当なのか!?検証してみます。

執筆者:堀川 樹里


フレンズ
フィービーの歌う「スメリー・キャット」は最高でした!

フィービー・ブッフェを演じたリサ・クドロー

マット・ルブランク同様、米HBOチャンネルで主演のドラマをスタートさせたリサ・クドローですが、視聴率は最悪で13話で打ち切られてしまいました。

『フレンズ』終了後は、爆発的な人気を呼んだアニメドラマ『ファーザー・オブ・ザ・プライド』に声優としてゲスト出演。IFCチャンネルの20分ドラマ『Hopeless Pictures』に出演しますが、番組自体の評価は低く、すぐに打ち切られてしまいます。

映画『Happy Endings』(2005)も散々で、『SEX AND THE CITY』の脚本家が手がけたドラマ『The Comeback』の主役に抜擢され、2005年の6月に放送開始となったものの、視聴率が悪く番組は終了に。

現時点では、今後の主なスケジュールは発表されていません。


フレンズ
太ったモニカはみんなに愛されました

モニカ・ゲラー・ビングを演じたコートニー・コックス・アークエット

『フレンズ』終了後は、夫のデイビッド・アークエットと共に、TVの製作に力を注いでいるコートニー・コックス。

2003年に、WEチャンネルで『Mix It Up』を製作したのを皮切りに、2005年『Talk Show Diaries』、TBSチャンネルの『Daisy Does America』と積極的に番組をプロデュースするものの、どれも今一ヒットしません。

女優としては、映画『ロンゲスト・ヤード』(2005)に一言出演していたり、映画『Alpha Dog』(2006)もちょい役と、あまり積極的には出演していません。声優としては、アニメーション映画『Barnyard』(2006)でデイジーの声を担当しています。

イマイチ続きの彼女ですが、先日米FXチャンネルの新ドラマに主役として出演することが発表されました。ドラマのタイトルは『Dirt』で、コメディもの。彼女が演じるのはタブロイド誌編集者のルーシー・スピラー役で、カメラマンと一緒にセレブ・ジャーナリズムの世界に乗り込んでいくという内容のドラマです。

ドラマの製作総指揮は夫のデイビッド・アークエットが担当し、彼女自身も製作に携わるとのこと。

他にも、いくつかのプロジェクトを抱えている彼女。良きパートーナーである夫と、今年2歳になる愛娘と共に過ごすプライベートは、とても充実しているとのことです。公式には発表されていませんが、秋には第二子出産予定と言われています。

ジェニファー・アニストン
キュートな女性を演じさせればピカ一のジェニファー・アニストン

レイチェル・グリーンを演じたジェニファー・アニストン

女優業ではなく、私生活で色々と注目されたジェニファー・アニストン。『フレンズ』終了後は、元夫で俳優のブラッド・ピットの強い希望もあって妊娠するのではないかと噂されていましたが、彼女は女優としてのキャリアを優先。2005年のお正月に二人は離婚に向けての手続きを開始し、公表しました。

この件については、色々と傷ついた彼女ですが、最大の目標「アカデミー賞受賞女優になる」に向けて、積極的に映画に出演。昨年は、サスペンス映画『Derailed』(2005)そして『Rumor Has It... 』(2005)が放映されたものの、残念ながら興行成績はふるいませんでした。今年も、もうすぐ新しい映画『Friends with Money』が放映されます。

未だに前夫絡みで色々と言われている彼女ですが、早くこの状況から抜け出したいのだそうです。この状況が続く限り、女優として彼女の演技に注目されず目標から遠ざかってしまうことを懸念しているのだとか。

今年、もう一つの映画『The Break Up』が放映されますが、これは彼女にとって当たり役になるのではと言われています。また今後、3本の映画に出演する予定となっています。


今年1月『フレンズ』の再結成エピソードが放送されるという噂が流れました。

キャスト1人あたり5億とも6億とも言われるギャラを払うという具体的な数字まで出ており、また脚本のすでに出来上がっているという話まで出ていたため、信憑性が高いと多くのファンを喜ばせましたが、直後に米NBCエンターテイメント社のCEOが、これを完全に否定。

『ジョーイ』に続くスピンオフは、デヴッド・シュワイマー、マシュー・ペリー、マット・ルブランが主演のコメディドラマである、という噂もありましたが、これも噂に終わりました。

番組終了からもうすぐ2年が経とうとしていますが、それほどまでに注目度が高いのは、6人のメインキャラクターたちを愛するファンが多いからなのでしょう。

あまりにも当たり役だったため、なかなかイメージから抜け出せず、このようなスランプに陥るのでしょうが、マイケル・J・フォックスや、ブルース・ウィルスのように人気ドラマ出身で映画や他のドラマでも大成功を収めた俳優たちもいるので、『フレンズ』の6人にも頑張ってもらいたいですよね。

**『フレンズ』のシーズン10(ファイナルシーズン)は、WOWOWで4月18日(毎週火曜日20:00~)から再放送されます。**
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で海外ドラマの CD・DVD を見るAmazon で海外ドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます