海外ドラマ/海外ドラマ関連情報

『ビバヒル』『ダイナスティ』などの名作品を手掛けた アーロン・スペリングの全て(2ページ目)

『ビバリーヒルズ高校白書・青春白書』『チャームド 』『チャーリーズ・エンジェル』など、数々のヒット・ドラマを手掛けた、アメリカ・テレビ界のプロデューサーのアーロン・スペリングを紹介。

執筆者:堀川 樹里


80年代にアメリカTV界の帝王となる

1980年代は、まさにアーロン・スペリングの時代到来!で『ダイナスティ』(1981/89)『パトカー★アダム30』(1982/86)など、数え切れない程のヒット作を手がけます。米ABC局のゴールデン・タイム枠は、アーロン・スペリングプロダクション制作のドラマで埋め尽くされ、手がけた作品は、エミー賞や、ゴールデングローブ賞など数々の賞にノミネート、受賞されました。

あの名作は娘がヒント!

ビバリーヒルズ高校/青春白書
高級住宅街ビバリーヒルズの高校に通うティーンの生活を、赤裸々に描いた大人気ドラマ『ビバリーヒルズ高校/青春白書』
1990年代になってもアーロンのインスピレーションは衰えることなく『ビバリーヒルズ高校/青春白書』(1990/2000)『メルローズ・プレイス』(1992/99)『セブンスヘブン』(1996~)『チャームド 魔女3姉妹』(1998~)を世に送り出しました。

実は『ビバリーヒルズ高校/青春白書』の話を持ちかけられたアーロンは最初「自分は年をとりすぎてティーンものは書けない」と断ったのです。しかし間近に居た愛娘を通してティーンの世界に触れることが可能であると思い直し、あの名作を制作したのでした。

愛娘とは、もちろんトリ・スペリングのこと。『ビバリーヒルズ高校/青春白書』は、先日結婚した彼女を女優として大きくステップアップさせた作品でもあるのです。

癌を乗り越え娘の式にも口出し

アーロン・スペリングのトレードマークといえばパイプ。彼はパイプをくわえてポーズをとる写真がお気に入りで、かなりのヘビースモーカーでした。

しかし、これが祟ってか口腔癌に侵されてしまいます。2001年に手術を受けたアーロン。一時はかなり危ないとされていたものの、2004年に結婚した娘トリの式に関して口出しするなど、元気な姿がキャッチされています。

アーロン・スペリングの完全復活を願う声は多く、彼の変わらぬ人気を物語っているのです。

【関連リンク】
アメリカ・海外ドラマサイト
70・80年代の海外ドラマ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で海外ドラマの CD・DVD を見るAmazon で海外ドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます