静かなブームの『再会の街で』
劇場内ですすり泣く声が満ちている
『再会の街で』C) 2007 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved. (C) ALL IMAGES ARE PROPERTY OF SONY PICTURES ENTERTAINMENT INC. |
チャーリーは、ipodのヘッドホンと原付キックボードでニューヨークの街を走りぬけ、家ではプレイステーションで遊ぶ日々。そんなチャーリーが、偶然古い友人と出会います。2人の演技が的確で素晴らしく、笑いと涙と勇気の感情の描き方が、直接私たちの感情に呼応するように静かな力を持つ作品です。
2007ベストの呼び声も高い『善き人のためのソナタ』
で学ぶ優しさの作法
見かけは芸術的で堅そうな映画だけど、侮れない感動と面白さにより評価が高い『善き人のためのソナタ』 |
東ドイツの非情な体制も描かれており、歴史的な観点からも評価される映画。どの人の心にも住む暖かさを思い出され、心が洗われる気持ちになるのではないでしょうか?
優しさには、心の柔軟性、勇気のためには心の瞬発力が必要。そんな心の弾力性は、鍛えなくてもわたしたちにはあらかじめ備わっていることを教えてくれる2本の映画。これで2008年も元気にスタートできそうですね。
【関連記事】
・大ヒット作があなたをヒーローの道へと誘う?
【関連リンク】
・『再会の街で』オフィシャルサイト恵比寿ガーデンシネマほか、全国ロードショー中
・『善き人のためのソナタ』