韓国エンタメ/韓国エンターテインメント関連情報

韓流女性スターたち1 イ・ジョンヒョン知られざる素顔(2ページ目)

2004年のNHK紅白歌合戦に出場する韓国の女性歌手イ・ジョンヒョン。「美しき日々」のセナ役で知られる彼女の知られざる過去をご紹介します。

執筆者:桑畑 優香

テクノポップでデビュー

歌手としてのイ・ジョンヒョンが広く知られたのは2000年のことでした。
韓国総選挙のテーマソングに彼女の「パックォ!」が使われたのです。

「パックォ」とは、韓国語で「変えろ」の意味。
学生運動世代のいわゆる386世代が台頭し、古い政治から新しい政治へと、
政治の世代交代がテーマとなった00年の総選挙に
新しい時代を象徴する歌として彼女に白羽の矢が立ったのです。

新しい時代の象徴…
それもそのはず、彼女の歌手ビューは映画にもまして衝撃的でした。

99年にGoofyの「ゲームの法則」のミュージックビデオに出演したのをきっかけに、
歌謡界でも注目を浴びるようになり、歌手に。
ミュージックビデオの彼女は、宇宙人のようなサイバー衣装、
頭にかんざしを挿した李朝時代風衣装などをまとい、
小指の先に小型マイクをつけて歌うなど、
「新世代」を体現したスタイルだったのです。

こうして書くと彼女の活動は支離滅裂のようにも見えます。
でも、イ・ジョンヒョンの個人史は、
韓国の歴史を映し出しているといっても過言ではない、と私は思うのです。

イ・ジョンヒョンは80年生まれ。
奇しくも同じ80年に起こった光州事件の悲劇の主人公を演じながらも、
彼女自身にその時代の記憶はありません。
イ・ジョンヒョン自身は
90年代後半に民主化の産物として脚光を浴びた新しいタイプの若者「新世代(シンセデ)」であり、
斬新なスタイルのダンスと歌で、
386世代が躍進した00年総選挙のシンボル的存在となりました。

そして、2004年大晦日。
イ・ジョンヒョンは海を越え紅白の大舞台に立ちます。

彼女の歌を聞きながら、
韓国エンタテイメントが日本と韓国の距離を急速に近づけたこの一年を振り返り、
彼女に重なる韓国の歴史に思いをはせてみるのはいかがでしょうか。

■関連サイト
イ・ジョンヒョン公式ホームページ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で韓流の CD・DVD を見るAmazon で韓国ドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます