韓国エンタメ/韓国エンターテインメント関連情報

韓流女性スターたち1 イ・ジョンヒョン知られざる素顔

2004年のNHK紅白歌合戦に出場する韓国の女性歌手イ・ジョンヒョン。「美しき日々」のセナ役で知られる彼女の知られざる過去をご紹介します。

執筆者:桑畑 優香

2004年も残り後わずか。
先ごろ発表された今年の流行語大賞に「冬ソナ」がノミネート

さらにヒット商品番付では、トップの「東の横綱」に、
ドラマ「冬のソナタ」と、ロケ地ツアーやDVDソフトなどの
「韓流関連商品」が、合わせ技で選ばれました。
まさに韓流ブーム一色の一年でした。

そして、今年のトリを飾るNHK紅白歌合戦にも韓国歌手が二人出場します。
Ryuとイ・ジョンヒョン。
白組のRyuは「冬のソナタ」のテーマ曲「始めから今まで」を歌ったことでご存知の方も多いと思いますが、
紅組のイ・ジョンヒョンについては、まだあまり知られていないのが現状です。

今回は知られざるイ・ジョンヒョンの素顔をご紹介しましょう。


デビュー作は映画「花びら」

「美しき日々」ではチェ・ジウ演じるヨンスと一緒に孤児院で姉妹同様に育ったセナを演じる彼女。
歌手を目指し、反抗的で陰のある役をちょっと不思議な(?)ヘアスタイルで熱演しています。

彼女のデビュー作は、今から8年前「花びら」という映画です。
映画のポスターのイ・ジョンヒョンは、一輪の花を髪に挿した、
おかっぱ頭でやせっぽちの女の子。
やや斜めに構え、意志が強そうなまなざしで
こちらを見つめているのが印象的でした。

当時16歳の彼女が主演したのは、
韓国の歴史の転換点ともいえる「光州事件」を扱った硬派で重いストーリー。

舞台は1980年の光州。
民主化を求めるデモを当局が弾圧する事件の真っ只中で逃げ惑う母親と少女(イ・ジョンヒョン)。
銃に撃たれ助けを求める母親を目の当たりにして、
少女は硬く握られた母親の手を思わず離し、見捨てて逃げ出してしまいます。

母への罪悪感からか半狂乱となった少女は、
唯一心の支えであった兄を探して歩きまわります。
そんなとき、工事現場で働く男と出会い、
兄だと思い込んで彼の薄汚い小屋に住みつくようになり、
徐々に心を通わせていくという切ない物語です。

映画の中で彼女は電車の窓に割れるほど頭を打ちつけるという、
すさまじい演技を見せます。
この作品でイ・ジョンヒョンは
大鐘賞新人女優賞や青龍映画祭新人女優賞、映画評論家新人演技賞などを総なめにしました。

衝撃的な映画デビュー。
と、ところが・・・
イ・ジョンヒョンはその後テクノポップの女王として歌手デビューを果たします。


歌手としての物語は次のページで。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます