お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

「やぐちひとり」が不死鳥のように復活!?!

コアな人気を集めていたものの、惜しくも昨年秋に終了した深夜バラエティ「やぐちひとり」。なんで終わったんだろうとお嘆きの皆さんへ朗報。実は形を変えて、華麗なる復活を遂げていたんです!!

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

深夜の楽しみが一つ減ったと思ってたら…

画像の代替テキスト
やぐちひとりDVD Vol.1&2 BOX
出演:矢口真里, 劇団ひとり
※矢口真里、劇団ひとり、“素”全開のプライベートトーク炸裂! 2人のバラエティでの活躍はここから始まったといっても過言ではないでしょう。
「やぐちひとり」(正確にはお尻にマルシーマークが付きますが)という深夜番組覚えてますか? って、昨年秋までテレビ朝日の深夜で放送していたバラエティなので、さすがに見てた人は記憶の片隅に残ってると思いますが。

矢口真里と劇団ひとりがMCをつとめ、映画情報を中心に据えながらも、幅広いジャンルの面白ネタを取り上げるオリジナリティあふれる番組でした。2人のファンだけでなく、コアなマニアからも愛されていたものの、編成上の都合からか、まる5年間の放送にピリオドが打たれました。

番組の最終回で、春樹こと劇団ひとりが「形は変われど、いつかまた同じメンバーでできたら」と言い「またどこかでお会いしましょう」と締めていました。オフで入ってた、やぐっちゃんの「近々~」という声が気にはなってたんですが、まさかその2日後に「形は変われど」の番組がスタートするとは夢にも思いませんでした。

「How to モンキーベイビー!」って知ってます?

東京のMXテレビで昨年10月2日から始まったバラエティなんですが、出演者は矢口真里と劇団ひとり。しかも春樹ならぬハルクというキャラ設定という徹底ぶり。スタッフもテレ朝の人を除いては、前番組からの引継ぎ組がほとんどなんです。

内容はというと…。まさに「やぐちひとり」そのもの。「新番組という緊張感がない」という本音が飛び出すほど、見事なまでに前番組を引き継いでます(例のスポーツブラも、局の垣根を越えて登場しました)。にもかかわらず、半年経過しても反響がいまひとつ聞こえてこないのはナゼなんでしょうか?

もちろん人気タレント出演の番組だけに、見ている人はしっかり見てるものの、「やぐちひとり」は好きだったけど、「How to~」は存在すら知らなかったという人も多いようで。このガイド記事で、気づいてくれる人が少しでも増えてくれるといいんですが。

しかし、MXもテレ朝もフトコロが深いなぁ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます