お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

今さらながら、所ジョージのスゴさを称える(2ページ目)

日本人なら誰もが知ってる所ジョージという人について、改めていま語ることもないのでは? いえいえ、それは違います。むしろほとんどスルーされてきた所サンの「思想」について、考えてみたいと思います。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

要するに、どーゆー人なの?

画像の代替テキスト
所さんの沖縄ベース (DVD)
※所ジョージの“世の中の楽しみ方”をテーマに贈るバラエティ番組の沖縄偏。ソーキソバ、六弦のスペシャル三味線、バギー、ラジコンなどをテーマに、“遊びの天才”と称される所が沖縄を遊び尽くす。
すぐれた芸人、喜劇人を扱った評論は、これまで数多く発表されてきましたが、「所ジョージ論」については一切目にしたことがありません。実は当ガイドも前々からまとまった評論を書きたいと思ってたんですが、ほかの誰を論じるよりも難しいものになりそうだと実感してます。

だから、ここでその全貌を語れるとは思ってません。ただかいつまんで言ってしまうと、この人は視聴者、観客に笑ってもらおうと思って仕事してるんじゃない。むしろ感心とか感動が目的なんでしょう。

ただ「愛は何よりも美しい」とか「お父さん、お母さんを大切にしよう」とか、何百年も前から誰もが言い続けてきたことに便乗する気は皆無でしょう。あくまでも自分の目で見て考え抜いた「結論」を伝えたい。それが所ジョージの本業なんだと思います。

御用とお急ぎのない方は必聴

そんな所サンが、数多く担当されているレギュラーの中で、いま一番エッジの聞いているのが、ニッポン放送で毎週木曜10時からオンエアされている「所ジョージのオールナイトニッポンGOLD」。怒涛のように2時間しゃべりまくりです。

本当は、どんなすぐれた「所ジョージ論」よりも、こういった「渾身のおしゃべり」を聞き続けたほうが、完璧に理解できるのかも。でも、そう言って諦めてしまうのはシャクなので、いつの日か「正しい所ジョージ論」が書けるよう、臥薪嘗胆、虎視眈々と精進していきます!!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でバラエティ番組の DVD を見るAmazon でバラエティ番組の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます