一見グダグダ、実はストイック
魔王(DVD) 出演:大野智, 生田斗真ほか ※嵐のリーダーでドラマ初主演の大野智と、生田斗真が贈る本格派サスペンス! TBSが脚本に小劇場の役者を抜擢するのって、クドカン効果? もちろん良い事です。 |
もちろん、それを的確に演じて爆笑を生み出す、黒木瞳をはじめとする演技陣の活躍があってこそですが。コメディがうまい女優さんってそれほど多くないのに、「ママ」のメンバーはみんな達者ですね。もちろんシリアス演技もできるからこそ、コメディでハジケられるんでしょう。
ストーリーは部室と控え室の2か所で繰り広げられますが、舞台形式なのでカメラが映していない部屋の方にも、もちろん出演者はいる訳です。その際、放映されなくても、メンバーは声を出さずパントマイムで演技しているんだとか。見えないところに心血を注ぐストイックさが、最後まで崩れないテンポを生み出すんでしょうね。
何となく見ても良し、注意深く見ても良し
もちろん見る側は、のほほんと30分を過ごせばいいんだけど、もしも再放送や録画した映像を見返せば、最初見た時には気づかなかった細かい配慮に気づくはず。そうしたポイントを発見することで、改めてコメディの奥深さを感じられるのでは。全8話(昨年の「番組たまご」版を入れれば9話)で終わりなのは残念ですが、これだけ見えないところにまで力の入った作品を、延々と続けていく訳にはいかないでしょうね。せめてDVD化の際には、メイキングはもちろん、隣室のパントマイムや、スタッフ、キャストのオーディオコメンタリーなど、特典満載でお願いします。
あと、無理を承知でお願いしたいのは、最終回の生放送。NHKで生ドラマなんて、おそらく数十年ぶりでしょうが、演じる方も見る方も大感動できること間違いなし!! 俳優でもある西田征史さんのゲスト出演も見たいですが、これは頼まなくても、本人が登場場面を書いてしまうんだろうな(笑)。
【関連リンク】
バラエティ文化論