お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

質実剛健な面白さ!!「草野キッド」

草野仁と浅草キッドのコラボで人気の深夜番組「草野キッド」。スタートから5年目と深夜枠では長寿の部類に入るものの、今年に入ってリニューアルした企画が、地味ながら質実剛健で、実に味わい深い内容なんです。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

地味なのに見ごたえあるバラエティ

画像の代替テキスト
草野★キッド vol.1「変」 草野仁 最強伝説編 (DVD)
※スタート当時の路線、大人のユートピア「草野ユートピア・ランド」の建設を目標に、強力なゲストと大暴れ!
23時台のバラエティが普通に毎回2ケタの視聴率を獲得する昨今、深夜番組の意味合いも変ってきたようです。加えて、全国ネット枠の深夜バラエティも増加。こちらはプライムタイム並に予算があるのか、毎回、豪華なセットにメジャーなゲストで、幅広い視聴者層に向けた内容になってます。

マニアックな香りを漂わせ、従来の深夜っぽさを失っていない番組となると、どうやら25時あたりに生息しているようです。草野仁と浅草キッドという異色トリオがMCを勤める「草野★キッド」(深夜0:45~1:15 テレビ朝日)もその一つで、2005年の放送開始以来、安定した人気を獲得しています。

ただ、これに限らず深い時間帯には共通してることですが、番組予算の少なさを何となく感じてしまうんですね。しかし、そうした低予算を逆手に取って、「草野キッド」は地味ながらも興味を引く質実剛健な企画で、生き残りをかけているんです。

予算削減が功を奏した!?

スタート当初は「草野ランド建設」というテーマで、多彩なロケ企画を展開してましたが、最近では全面的にリニューアル。「人気者の自分史バラエティ」と題して、ゲストが自身の半生を振り返り、ラストには経験に裏打ちされた格言を披露するというコンセプトにシフトしたようです。

登場するのは、毎回1組の芸能人。芸人と女性アイドルの出演する頻度が高いのは、この時間帯の視聴者層が男性中心ということから考えてのことでしょう。「徹子の部屋」など普通のトーク番組と違うのは、そのゲストが壇上に立って、手書きのフリップを使い、順を追って発表していくところです。

もともと週代わり企画の中にあった「格言道場!」が、レギュラー化されたものですが、単発の頃には毎回3、4組が登場してたものでした。それが1組だけになったことで、一見地味な構成になったと思いきや、逆に深い内容を掘り下げられるようになったのです。

トーク番組とは一味違うコンセプトとは?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます