お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

近ごろ「田舎番組」が流行るワケ(2ページ目)

所ジョージの「ダーツの旅」「田舎に泊まろう!」など、田舎を訪ねて地元の人々と生の触れ合いを伝える番組が増え、いずれも人気を呼んでいます。従来の旅番組とは一味違った、田舎バラエティの魅力に迫ります。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

『ぶらり旅』って本当に「ぶらり」と行くの?

所さんの沖縄ベース
所さんの「ダーツの旅」が田舎番組ブームのきっかけでした。『所さんの沖縄ベース』(NEKO MOOK)
いわゆる普通の旅番組の場合、どこに行けばどんな名産があるか、どんな美味しいものがあるか、またどんな面白い人がいるかということは、スタッフが先乗りして撮影の前に調査(いわゆるロケハンですね)をしています。そういった事前調査をもとに、台本や進行表が出来上がったうえで、タレントさんを連れて撮影に向かいます。

「ぶらり~」といったタイトルの旅番組でも、本当にぶらりと出かけるのはリポートするタレントさんだけだったりもします。もちろんそれは、番組を面白くするためや、詳細なスケジュールを決定するために必要なことで、「やらせ」とか「捏造」などとは全く掛け離れたものです。

1970年にスタートし、旅番組の最長寿格ともいえる『遠くへ行きたい』(日本テレビ系)では、初代リポーター・永六輔が、打ち合わせも台本もないまま、まさに「ぶらり旅」する様子が番組になることもありました。ただ、その手法が広まらなかったのは、やはり事前取材が必要だという共通認識があるんでしょう。

田舎は「行き当たりばったり」が面白い

ただ、それでは確かに美しい風景や、美味しい名物を紹介することは出来ても、その地域に暮らす人々の表情はどうしても「よそ行き」のものになってしまいがち。飾らない笑顔はもちろん、リラックスしきった無表情だって、そこには演出で描けない楽しさや驚き、時には感動が伝わってきます。

「ダーツの旅」が、なぜダーツかというと、何かの名産があったり話題になった場所へ行くのではなく、何の打ち合わせもなくロケの場所を決めてることを見せるためです。大した特徴のなさそうな場所に行っても、人々の生の声と表情があれば、充分コーナーとして成立することは、10年以上続く長寿企画であることが証明済みです。

また『鶴瓶の家族に乾杯』も、そのルーツになる番組が『さだ&鶴瓶のぶっつけ本番ふたり旅』(95年)だったことから分かるように、何の打ち合わせもなく鶴瓶とゲストが地域の人々と触れ合う様子が描かれます。偶然やハプニングが大好きな鶴瓶師匠にとって代表的な番組なのかもしれません。

『田舎に泊まろう』については、泊めてくれる人がいい人ばかりで、毎回感動的なシーンが展開しているので、「正直どうなんだろう?」と疑問が生じることもあったりなかったり……。まあ、これも当ガイドの勘繰りに過ぎないのかもしれませんが。


次のページでは、なぜ番組を見ると、田舎に住みたくなるのでしょうか?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます