借金の返済・債務整理/お金を返す、賢い金融機関の活用法

ボーナス激減をどうきり抜ける?住宅ローン

まもなく冬のボーナス時期が到来。今年もボーナスが減る話題が絶えなく、冬も昨年より平均9~10%支給額が減るという話題が上がり、支給がなくなるという会社もあるようです。毎年支給されることを条件に住宅などのローンを組んでしまっていた人には大打撃です。ただ、このご時世ですからこの状況を切り抜ける方法が準備されています。ローンと上手に付き合うために知っておきましょう。

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

ボーナス返済は便利?

ボーナスカット、不支給などの話題が続きます。あなたは今年どのくらい支給される?

ボーナスカット、不支給などの話題が続きます。あなたは今年どのくらい支給される?

今冬もやはり出てきました。「ボーナス減」という話題。実際の支給はいくらになるのか、果たして本当に支給されるのか、不安に思う方も多いでしょう。夏のボーナスも減ったのに、冬も前年より9~10%減るとか、支給をなくすなどという話もよく耳にします。


年々下がるボーナス支給額。でもそんなことを予想せずに組んでしまったローンのボーナス返済。返済できるほどボーナスが出なくなった、毎月の家計費の補填に使わなくてはいけないので、ボーナス返済にお金を回すと生活ができなくなるんです、などという話も全く珍しいものではなくなりました。

便利そうでつい利用していたボーナス返済も、考え直さなくてはいけないかもしれません。

特に大変な思いをしている人の中には10年以上前に住宅ローンを「ボーナス返済あり」で組んだ方たちも多く含まれています。月々返済の負担は減るし、便利だと思って組んだボーナス返済ありの住宅ローン。それがいまや家計を圧迫することにもなっているのです。

ボーナス返済の多くをしめるのは住宅ローン

ボーナス返済で一番大きな割合を占めるのが、住宅ローン。10数万円、中には20万円以上もの支払をボーナスでまかなおうとしている人がいます。住宅金融支援機構によると、ボーナス払額は平均17万8千円ほどだそうです。かなり大きな額ですね。
そして住宅ローンのボーナス返済をしている人は、同機構の調べでは45%ほどとのこと。住宅ローン利用者の半数近くがボーナス返済を利用しているのですから、ボーナス返済で首が回らないという人も多いのですね。

ボーナス返済の住宅ローンは、組みなおすことができます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます