宝塚ファン/宝塚歌劇を楽しむ

メルマガ【大階段】

発行済み「宝塚ファン」メルマガコラムをほんの少~しご紹介。ガイド記事とは“ひと味”違って“ひとクセ”あるコラム。ど~ぞ! 今回は【大階段】。

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド

「宝塚ファン」ではメールマガジンのバックナンバーを公開していません。また申し訳ありませんが、再発行もできません。ですので不定期に、バックナンバーを少しずつご紹介いたします。(中略)


【65号 2002年6月7日発行】

大階段・番外編


さて――高所恐怖症の方、いらっしゃいますか? 
高所恐怖症のタカラジェンヌって私はあまり聞いたことはないのですが、そんな人はつらいでしょうねぇ。まさに高所ですから。
でも大階段が怖くて休演しちゃった初舞台生も過去にいたそうです。かわいそう。

「大階段にいる時、地震が起きたらどーしよう…と思うだけで、怖くてたまらなくなる…」と、あるスターさんがこっそり話して下さいました。それは旧・東宝劇場の時。東京は地震が多いですからね。

そして旧・東宝劇場の大階段は洒落にならないほど揺れました。ぐら~~っと前後に。
地震じゃなくてもよ。大階段のてっぺんにスタンバイするだけで揺れてました。

私も5段ぐらいダダダっーと落ちたことがあります。
衣装が燕尾ドレス(燕尾服のように裾が長くて引きずっているタイトドレス)。
右手にステッキ、左手にシルクハット。
それで、階段を上がったり下りたり。
一気に下りちゃおうよ。ナゼまた上がる?

で、ドレスの裾が階段に引っかかって、ダダダっー。
不幸中の幸いだったのは、前に人がいなかったこと。
そして落ち始め?の段数が、本舞台まですぐだったこと。
これを上の方でやられたら……人間ドミノ倒しです。

一度でも失敗すると、次からはもう怖くてたまりません。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます