生徒席では誰が観劇するのか。ファンの方をはじめ、生徒の家族であったり、友人、知人であったり。また、他の組の生徒や同期生などなど。
どちらかと言えば、生徒と面識がある方が多いでしょうね。
“申し込める”……ですから、別に申し込まなくてもいいのです。ファンがまだ少ない下級生あたりですと、その日の公演に知人が一人も来ない場合だって多いでしょう。
自分が欲しい日時だけを申し込めばいいのです。
「私たちファンは、チケットを入手するのに毎公演大変なのに、生徒さんは、そんな良い席を……ズルイっ!」と思われる人もいるそうで。
でもね。他の舞台は、出演者ならば、もっとたくさん欲しいだけチケットを取れます。前売り前なら何十枚でも。前売り後でも、チケットさえあれば何枚でも申し込めます。
「一ヶ月の一公演中に100枚以上チケットを申し込んでくれたなら、その出演者に1割バックします!」なんていう豪華特典付きの劇場だってあるくらい。
その点宝塚は、出演者の特権はほとんどないと言ってもいいでしょうね。
以上、生徒席についてでした。
金曜日発行のメールマガジンでは、お楽しみコラム、宝塚ファンサイトの更新情報やお知らせなどをご紹介しています。週末のちょっとした暇つぶしに、ぜひ読んでみて下さいませ。