テレビ朝日系月曜20時「月曜ドラマ・イン」
イグアナの娘 The Daugther of IGUANA DVD-BOX |
『曲げられない女』最終回を迎えましたが、菅野美穂と永作博美、二人を見ていると10年以上前にあったテレビ朝日系月曜20時のドラマ枠「月曜ドラマ・イン」を思い出します。
菅野美穂が初主演作したのが名作『イグアナの娘』(1996)、永作博美がアイドルグループ「ribbon」の活動を休止して女優路線になった1995年の『さんかくはぁと』と『カケオチのススメ』。
『曲げられない女』では璃子(永作)は二つ歳をごまかしているという設定でしたが、学園ドラマの『さんかくはぁと』で永作博美は24才。当時から「童顔とはいえその年でまだ高校生役か!」といわれていました。
そんな「月曜ドラマ・イン」枠を振り返ってみましょう。
コミック原作でヒット
南くんの恋人 DVD-BOX |
その中で有名なのは『ツインズ教師』。当時はそうでもなかったのですが、後になってみると生徒役で有名俳優が出演していることで知られています。男子生徒に長瀬智也、井ノ原快彦、金子賢、国分博。女子生徒に浜崎あゆみ、菅野美穂、佐藤藍子、宝生舞、馬渕英俚可。特に長瀬智也と浜崎あゆみが交際している時には出会いのドラマとして話題になりました。
枠はじめてのヒットとなったのは『南くんの恋人』。原作は内田春菊のコミックで、高校三年生の南くん(武田真治)と身長16cmになってしまったちよみ(高橋由美子)の同棲生活が舞台。高橋由美子のアイドル性などにより究極のプラトニックラブをかわいらしく表現しています。