ドラマ/冬ドラマ情報

華麗なる一族でも「鉄」は重要といってます

史上初?鉄ちゃん連ドラが登場。仮面ライダーの新シリーズ『電王』はライダーなのに鉄道に乗るし、『華麗なる一族』も「鉄」が重要、時代は今「鉄」なのか?

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド


さまざまなドラマ情報を週刊でお送りします。

・「華麗なる一族でも「鉄」は重要といってます」
 「まだまだあります時効事件」
 「マツジュン連続登場」
 はこの下

・「『私の頭の中の消しゴム』逆輸入」
 「十三回忌のテレサ・テン」
 「いまなぜシェイクスピア?」
 は2ページ目

・「テレビ朝日・火曜時代劇枠終了」
 「久本・広末、料理ドラマで共演」
 「『沈まぬ太陽』ドラマ化?」
 は3ページ目


華麗なる一族でも「鉄」は重要といってます

4月からのTBS系『特急田中3号』でKAT-TUN田中聖が連ドラ初主演。

主人公・田中一郎は「三流大」といわれる東京産業流通大学生。合コンに参加したいため大学の旅サークルに入るがそこは鉄道マニア「鉄」の集まり。最初はとまどうが鉄道の魅力に引き込まれるうちに、「成功者になる」が口ぐせの猪突猛進タイプだったのが「各駅停車でゆっくり生きる人生観」に変わっていく姿を描く。
タイトルの「3号」は1号が自転車、2号がバイクでその次の愛車の意。

制作担当の磯山晶Pは田中聖を『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』など出演作をみて「ダイナミックな人が現れた」とぞっこん。脚本は『華麗なる一族』を担当中の橋本裕志。

史上初?の鉄ちゃん連ドラ、仮面ライダーの新シリーズ『電王』はライダーなのに鉄道に乗るし、『華麗なる一族』でも万俵鉄平(木村拓哉)が日本経済における「鉄」の重要性を語っています。時代は今「鉄」なのか?

放送枠は未定。


まだまだあります時効事件

時効警察 DVD-BOX
時効警察 DVD-BOX
昨年1月期に放送されヒットした『時効警察』が4月から同じ金曜ナイトドラマ枠で復活。

オダギリジョーをはじめ麻生久美子、豊浦功補ら前回と同じ面々。

一見さえない警察官・霧山(オダギリ)は時効事件を趣味で勝手に捜査、天才的な観察力で解決し、犯人に罪を確認するという基本パターンは同じ。

横地郁英Pは「各シーン徹底的にこだわって撮影しています。」とコメント。期待されます。


マツジュン連続登場

土9枠が『喰いタン2』で新設の火曜22時枠が『セクシーボイスアンドロボ』であることが発表になっている4月からの日テレ系連ドラ、残る水曜22時枠も発表に。

ビッグコミックスピリッツ連載の人気コミック、せきやてつじ原作の『バンビ~ノ!』で主演は松本潤。イタリアンレストランで修行する伴省吾の成長物語。単なる料理ものではなく「働くこと」がテーマの人間ドラマ。

現在、松本潤が演じている『花より男子2』の道明寺司の王子様キャラとかなり違った博多弁の熱いキャラになるとのこと。

松本潤の連ドラ主演は01年の『金田一少年の事件簿』以来。制作担当は『ごくせん』の加藤正俊P。脚本は岡田恵和。


次は「『私の頭の中の消しゴム』逆輸入」

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます