名古屋の観光・旅行/名古屋グルメ

「風来坊」と「山ちゃん」。名古屋人の手羽先・愛(3ページ目)

名古屋名物・手羽先の代名詞とも言うべき2大チェーン「風来坊」と「世界の山ちゃん」。実は手羽先の味も、姿形もそれぞれに個性があり、名古屋人の間でも「風来坊派」と「山ちゃん派」と好みが分かれる。では、名古屋人は、両者の違いが本当に分かるのか?勝手に実食調査!

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

「風来坊」派も「山ちゃん」派も手羽先LOVE度は同じ

さらに、どちらの味が好きか?と尋ねたところ、

風来坊:3人、世界の山ちゃん:7人

という結果に。意外や差がつきました。

味などについてのコメントを求めると・・・
「山ちゃんの方が辛くてビールに合う」(40代・男性)、「スパイシーでジューシーな山ちゃんが好き。でも、たくさん食べやすいのは風来坊かな」(20代・女性)、「ゴマがまぶしてあるのが風来坊、胡椒が利いてるのが山ちゃん。見た目でも味でも、すぐ分かりますよね」(30代・男性)、「風来坊は辛い中にも甘みがあり味の構造が複雑。ビールだけじゃなく焼酎にも合う」(30代・女性)

と、それぞれの特長を的確にとらえた回答が集まりました。

まあ、ようするに好みの問題なので、どっちがよりおいしい、というワケではなく、どっちもそれぞれおいしい、と考えるのが適切でしょう(って、無難なまとめ方ですが)。

もちろん、両チェーン以外のお店も、工夫を凝らして独自の味を作り出しています。皆さんも「手羽先だったらどこで食べても同じ」なんて思わずに、自分好みの味を見つけてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます