ドラマ/秋ドラマ情報

ドラマ原作もWeb2.0(3ページ目)

流行語大賞には選ばれなかったけどインターネットでは流行った「Web2.0」。ドラマ原作もWeb2.0化が進行中で2ch原作の『電車男』、ブログ原作の『鬼嫁日記』に続いてケータイサイト、Q&Aサイトと広がります。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

初恋の人との再会で『瑠璃の島』スペシャル

05年の連ドラ『瑠璃の島』がスペシャルドラマ『瑠璃の島 SPECIAL 2007』として来春復活。

主演の成海璃子を始め小西真奈美、緒形拳、倍賞美津子、岸部一徳、井川遥らのレギュラーが再集結しこのほどクランクイン。

今回は瑠璃と新たに東京から島にやってきた同い年の少年、詩音との初恋が描かれる。詩音を演じるのは中学生になって天才子役もぼちぼち卒業の神木隆之介。成海・神木は02年の『ウェディングプランナー』でも初恋の相手役として共演した経験あり。

1月6日放送。


日テレ2時間ドラマは……

日本テレビの定例会見で2時間ドラマ枠の存続が悲観的な見通しが明らかに。

久保伸太郎社長は「内容はそれなりだが、視聴率がついてこない」、山根義紘編成局長は来年4月に大改編が予定されており「当然、改編の候補。年内の視聴率を見て考えたい」と発言。時間枠消滅の場合、2時間ドラマは「年間5~6本」との見通し。

『火曜ドラマゴールド』になって『ドラマコンプレックス』よりは内容的によくなったと思うのですが、厳しいですね。一度『火サス』の路線に完全に戻してみてはと思いますが。


『風林火山』山本勘助はハンディキャッパー

来年の大河ドラマ『風林火山』の第一話「隻眼の男」完成試写会。

主演の内野聖陽は演じる山本勘助が左目を失い足をひきづるハンディキャップを負う人物であり「五体満足とはいえない主役は今までにない。闇の心の世界をひきずっているというヒーロー像に役者として食指が動いた」とコメント。

左目にはコンタクト、まぶたの上に特殊メークの傷、草履に小石をつけて足を引きずるようにリアルな演技を追求。

大河で片眼が失われたのは渡辺謙主演の『独眼流正宗』がありましたがそれ以上。ハンディキャップをどう描くのでしょうか。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドラマの CD・DVD を見るAmazon でドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます