ドラマ/秋ドラマ情報

ドラマ原作もWeb2.0

流行語大賞には選ばれなかったけどインターネットでは流行った「Web2.0」。ドラマ原作もWeb2.0化が進行中で2ch原作の『電車男』、ブログ原作の『鬼嫁日記』に続いてケータイサイト、Q&Aサイトと広がります。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド


さまざまなドラマ情報を週刊でお送りします。

・「仲間由紀恵『エラい裏番組のところに』」
 「ドラマ2.0?『今週、妻が浮気します』」
 「香椎由宇、月9で連ドラ初ヒロイン」
 はこの下

・「『大奥おんな祭り』で新作スペシャルも」
 「新・海原雄山はマツケン」
 「山田太一は『男たちの旅路』で中村雅俊は『俺たちの旅』」
 は2ページ目

・「初恋の人との再会で『瑠璃の島』スペシャル」
 「日テレ2時間ドラマは……」
 「『風林火山』山本勘助はハンディキャッパー」
 は3ページ目


仲間由紀恵「エラい裏番組のところに」

今年は大河ドラマ『功名が辻』の主役だった仲間由紀恵。大河終了後すぐ、来年1月からのテレビ朝日系木曜21時枠『エラいところに嫁いでしまった!』に主演。今度は『功名が辻』の賢妻と正反対のズボラでガサツかつ大食いのダメ嫁。

原作は槇村君子のケータイサイトに連載されていたエッセー。

フリーライター・君子(仲間)は断れない性格が災いしてイケメンだがその場しのぎのダメ男の磯次郎(谷原章介)と結婚。世話好きな姑・志摩子(松坂慶子)はなぜか良妻と勘違いして気に入り、冠婚葬祭や選挙応援などでしきたりを押しつけ、そのために起こるトラブルを描くコメディー。

制作担当は桑田潔P。

俳優がある程度、地位を確立すると評価が下がることを恐れて視聴率をとれそうな企画や時間枠の仕事しかうけなくなるなど守りに入るものですが、大河ドラマを成功させた後で『渡る世間』の裏とは仲間由紀恵、攻めの姿勢を失っていません。コメディ得意の本領を発揮し裏番組をぶっとばせるか?


ドラマ2.0?『今週、妻が浮気します』

来年1月からのフジ系火曜21時枠はユースケ・サンタマリア主演の『今週、妻が浮気します』。

もともとはQ&AサイトOKWaveの質問。「今週、妻が浮気します」と始まり、逢い引き場所の「ホテルに乗り込み、何かしらの決着をつけようと思っています。それは正しい方法でしょうか?乗り込んでどうするのがいいのでしょうか?」との質問に対して、さまざまな回答がよせられ、書籍化もされる大ヒットに。これフジの中島久美子Pが「問題を抱える多くの夫婦や家族にとって再生のヒントになるメッセージがある」とドラマ化。

主人公は雑誌編集者、妻(石田ゆり子)はアパレル会社勤務に設定。夫が掲示板に書き込みをすることにより気持ちの整理をつけていく姿を描く。

他の出演にともさかりえ、沢村一樹、江波杏子、西村雅彦。

2ch発の『電車男』、ブログ発の『鬼嫁日記』に続いてはケータイサイトにOKWave。ドラマ原作も「Web2.0」が進行しています。次はmixi発でしょうか?

1月16日スタート。

OKWave「今週、妻が浮気します」


香椎由宇、月9で連ドラ初ヒロイン

来年1月からの月9『東京タワー』、主演の速水もこみちの相手役に香椎由宇が発表に。

先日放送されたスペシャル版は広末涼子、来年公開の映画版は松たか子と20代後半の女優がヒロインだけど香椎由宇はまだ十代。しかし中野利幸Pは「ダメなボクと対比して、凛として芯の強いイメージのある女性」としてキャスティング。

役柄は主人公・ボクが福岡から上京した日から北海道から上京、東京タワーで運命的に出会う佐々木まなみ、写真を撮る美大生で、香椎も高校で写真部に所属と重なる部分も。

また役作りのため前髪を30センチカットしイメチェン、連ドラ初ヒロインが月9ということで力を入れています。

1月8日スタート。

次は『大奥』は映画だけじゃなくスペシャルドラマも

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます