ドラマ/夏ドラマ情報

「らしい度」で見る夏ドラマ

最近のヒットドラマは主演のキャラが「らしい」のが主流。夏ドラマは「らしい」のと「らしくない」両極端にわかれています。そこで「らしい度」をキーにして夏ドラマを見ていきましょう。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド


さいきんのヒットドラマは仲間由紀恵のコミカルキャラを筆頭に主演俳優がイメージにあった主人公を演じる「らしい」キャラが主流。

その視点で夏ドラマを見ると「らしい」ドラマと「らしくない」ドラマの両極端にわかれています。そこでいつものスタッフ視点に加えて「らしい度」をキーにして7月からのドラマを見ていきましょう。


・日、月曜日のドラマはこのページの下

火、水曜日のドラマ

木曜日のドラマ

金曜日のドラマ

土曜日のドラマとまとめ



日曜日のドラマ


『誰よりもママを愛す』

放映:TBS系 日曜21:00~(初回は~22:09) 7月2日スタート
脚本:遊川和彦
演出:清弘誠、竹園元、高橋正尚
制作:八木康夫
主題歌:福耳「惑星タイマー」

出演:田村正和、内田有紀、玉山鉄二、長島弘宜、桜田聖子、川島海荷、藤井玲奈、伊藤蘭、小林聡美

一豊(田村)超愛妻家、弁護士の妻・千代(伊藤)のために専業主夫として家事をこなす。また長女(内田)はケンカぱやく男勝りで長男(玉山)は気は優しく女心はわかるのに返ってふみにじってしまい、次男(長島)は超ウブという変わった家族。そんな一家がそれぞれに悩みながら成長していく姿を描く。

かつてはクールなシリアス二枚目。八木P制作の『うちの子にかぎって…』からコメディ演技もできるようになって幅がひろがり、最近では恐妻家やガンコ親父を演じてきました。それで今回は超愛妻家。

「らしくない」といえばらしくないですけど、しかしどんな感じになるかはだいたい想像できそうな気も。田村正和は何を演じさせても正和ですから……。だいたい同じようなスタッフでつくってきたTBSマンネリ打破のための適度なスパイスになりそうです。

問題は永遠の二枚目、マサカズ様もさすがに老いが見えてきたことでしょうか。

らしい度:60%


月曜日のドラマ


『サプリ』

放映:フジテレビ系 月曜21:00~(初回は~22:09)7月10日スタート
原作:おかざき真里
脚本:金子ありさ
演出:成田岳、川村泰祐
制作:関谷正征
主題歌:絢香「Real voice」

出演:伊東美咲、亀梨和也、瑛太、白石美帆、相島一之、浅見れいな、原口あきまさ、志田未来、りょう、佐藤浩市

藤井みなみ(伊東)は「仕事はご飯、恋愛は補助食品(サプリ)」という仕事人間で大手広告会社勤務のCMプランナー・藤井ミナミ(伊東)。そんな彼女の会社にアルバイター勇也(亀梨)が出現。少し生意気な彼にひかれ、仕事と恋の間で揺れ動いていく。

伊東美咲が成功したのは『タイガー&ドラゴン』『危険なアネキ』の不思議ちゃんキャラ。『電車男』のエルメスも浮世離れして同一路線でした。今回は「デキる女」でらしくなく、伊東美咲の実力が問われそうです。
相手役の亀梨が自由気ままなサーファーでこちらはイメージ通りでサポートしています。

らしい度:30%

  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます