ドラマ/ドラマ関連情報

『西遊記』台湾へ、映画化!

『西遊記』スペシャル版収録のため、香取慎吾が台湾へ。そこで続編を匂わす発言も飛び出まし、放送されたスペシャル版でサプライズ発表が。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

中村玉緒の「伝説のナース」今回は訪問看護

TBS系昼のドラマ30枠の新作『新いのちの現場から2』の制作発表。

中村玉緒がベテラン看護師・杉原園絵を演じる92年スタートのシリーズ第9弾で今回の舞台は下町の小さな訪問看護センター。在宅介護を中心に看護、医療について考えていく。

共演は近藤正臣で大学病院院長役。杉原が初めて恋に落ちる。中村玉緒が昨年ポリープで入院したとき「現実ではできない恋をドラマの中でしたい」と思ったため実現。また近藤は中村の小学校の2年後輩であこがれの先輩と「半世紀ぶりに念願」の共演とのこと。

他の出演に山田純大、石倉三郎、石田太郎、佐川満男、萩野崇、石橋奈美、春やすこら。


映画からドラマへ『チェケラッチョ!!』

4月22日公開、市原隼人と井上真央主演の映画へ『チェケラッチョ!!』のドラマ版が制作され、市原・井上もゲスト出演。

フジテレビ深夜の新・連ドラ枠「青春★ENERGY」の第一弾『チェケラッチョ!! in TOKYO』で、映画版の教師(ガレッジセール川田)が、新たな高校生たち(窪田正孝、木村了、加治将樹、渡部豪太)と出会い物語が展開する。

水曜深夜0:45から全10回、関東ローカルで放送。

「チェケラッチョ!!」ドラマ版にも市原&井上が友情出演


『西遊記』台湾へ!映画化?

27日放送の『春休み突入スペシャル!!西遊記ウッキー祭り!悟空も悟浄も八戒も三蔵も!みんなで一緒にGO!WEST』のロケが台湾・台北市で行われ、香取慎吾が会見も。

スペシャルでは秘密の絵巻の謎を解くカギを探しに、現代の台湾へタイムスリップする設定で空港、飲食店、マッサージ店、夜の市場など台北市内各所でロケ。

台湾でも『西遊記』は1月28日から放送されており高視聴率(他にも韓国、香港、シンガポール、フィリピン、中国、マレーシアで放送)。またSMAPのDVD「SAMPLE TOUR2005」が台湾ヒットチャート初登場一位と大人気。

香取慎吾も「映画だろうがスペシャルだろうが、もう一度連ドラでもやりたい。愛着があるし、ここで終わるのは本当に寂しい」コメント。一部に映画化観測報道もあり、なんらかの形でありそうです。

ところでやはり「JAL悟空」で行ったのでしょうか?


JR西日本事故を1年でドラマ化

昨年4月25日におきたJR福知山線脱線事故を約1年後の4月21日フジテレビが『家族たちの明日 尼崎列車事故から1年』としてドラマ化。

遺族の姿を3話オムニバスで描き、それぞれ萬田久子、市毛良枝、吹石一恵が主演。

フジテレビの吉田豪・編成担当は「故人の軌跡を形に残しておきたいというご遺族の意思と、事故の再発を防ぎたいという思いから企画した」と説明。

なかなか事件・事故が記憶が生々しい時期にドラマ化するのはむずかしいのですが、うまくいくでしょうか。


テレ朝の十八番『氷点』をリメイク

テレビ朝日が66年に母・新珠三千代、娘・陽子を内藤洋子が演じてテレビ朝日(当時NET)のドラマ中最高視聴率をマークしたヒット作『氷点』をこの冬、スペシャルドラマとしてリメイク。

『氷点』は三浦綾子の小説が原作で妻の不倫中に娘を殺された夫が、妻への復讐に殺人犯の娘を養女にする人間ドラマ。

今回の陽子役は石原さとみ。

『氷点』は何度かリメイクされているのですが、ヒットしたのは陽子が内藤洋子版と島田楊子(陽子)版。だからリメイクを成功するにはヒロインを演じる女優は葉子か瑤子か……そのシリーズでいくべきではないかと。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます