ドラマ/冬ドラマ情報

速報!ドラマ情報2005年 2月号 『第101次求婚』ってなんだ?

大ヒットドラマ『101回目のプロポーズ』を中国・韓国合作でリメイクした『第101次求婚』が日本でも放送されることに。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド


大俳優への登竜門『青春の門』で今度は誰が?

3月21、22日に放送されるTBSテレビ放送50周年記念ドラマ『青春の門』の制作会見。

昭和初期の福岡県の筑豊地方の炭坑を舞台に、落盤事故で父親を亡くした少年が義母の愛情を受けて成長していく姿を描く。五木寛之原作で二度づつ映画化・ドラマ化され、主役のタエは吉永小百合、小川真由美、松坂慶子、黒木瞳が演じた大役で、今回は日本アカデミー賞を受賞したばかりの鈴木京香。

義理の息子・伸介にジュノンスーパーボーイ出身の石田卓也、伸介に思いをよせる織江に邑野みあ(これも大竹しのぶ、秋吉久美子、杉田かおるが演じた出世コース)。

死ぬ夫役に豊川悦司、その後を見守る塙竜五郎に岸谷五朗、ほかに緒形拳、佐藤浩市らなど50周年らしく豪華なキャスティング。


それは『白い巨塔』だ!

日本看護協会は医療記録の改ざんを疑われないように正しい看護記録の訂正方法などの指針をまとめた。

その中で誤った記載を訂正する場合には「訂正前の内容、訂正した者、訂正日時がわかるようにする」と、修正液の使用や誤記部分を塗りつぶさないように指示。

それは『白い巨塔』の証拠隠滅ですね…

All About 一般事務サイト「『白い巨塔』と修正液」


不勉強で初耳でした「ステップファミリー」

4月からのTBS系昼13時、愛の劇場枠はホームコメディの『うちはステップファミリー』。

「ステップファミリー」とは要は子連れ再婚家庭のこと。ヒロイン・貴子(森口博子)は転職と浮気を繰り返す夫と小学生の子供2人を連れて離婚、妻に先立たれた公認会計士・雅臣(坂上忍)と再婚、こちらも小学生と幼稚園児の子供がいて大家族に。家族のさまざまな問題をコメディにくるんで描いていく。

他の出演に阿藤快、小宮孝泰、辻沢杏子ら。制作担当は高橋泰P。

4月4日スタート。

AllAbout 子育て事情


『第101次求婚』ってなんだ?

大ヒットドラマ『101回目のプロポーズ』を中国・韓国合作でリメイクした『第101次求婚』が日本でも放送されることに。

浅野温子が演じたヒロインに唯一の韓国人キャストのチェ・ジウ、武田鉄矢が演じた中年サラリーマンに台湾の人気俳優・孫興。
脚本は『オールイン』などをつくった韓国のチェ・ワンギュ、監督は香港映画『獅子よ眠れ』などのクラレンス・フォ。

中国ではすでに昨年10月から放送され大人気。日本ではスカイパーフェクTV!のフジテレビ721で4月17日から毎週日曜12時から中国語版を日本語字幕付きで放送。

連動して同じくフジテレビ721で4月11日から18日まで『101回目のプロポーズ』を放送するそうです。


TOKIO松岡『夜王』でホスト

TOKIOの松岡昌宏がTBS系水曜プレミア枠で『夜王』に主演。

原作はヤングジャンプ連載の人気コミックで、元暴走族がホストとなり常識はずれなまでにピュアな心とひたむきさを武器に女心をつかみ、夜の街の王『夜王』をめざす。

共演は北村一輝、かたせ梨乃ら。松岡は原作の大ファン、だそうです。

5月放送予定。


『大奥』コンビ・菅野vs.浅野がふたたびバトル

3月5日放送の土曜ワイド劇場『悪魔のような女』は最近の土ワイ枠としては異色のホラーサスペンス。『大奥』第一作でバトルを演じた菅野美穂と浅野ゆう子がふたたび激突する。

ヒロイン・綾(菅野)は心臓病に持病があるグラスアート・デザイナー。夫・晴樹(仲村トオル)が遺産目当てに結婚したことを知り、それを主治医で晴樹の恋人だった薫(浅野)に告白したことから悲劇が始まる。

原作はボワロー&ナルスジャックの同名小説。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます