ドラマ/秋ドラマ情報

速報!ドラマ情報 2004年11月号

秋も深まる中、冬ドラマ情報も本格化。2004年11月のさまざまなドラマ情報をお送りします。最新情報とともに順次更新していきます。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド


20日~24日のニュースはこちら!
10日~19日のニュースはこちら!
1日~9日のニュースはこちら!

「桜中学」廃校で金八記念館?

『3年B組金八先生』の桜中学として外観が使われている足立区立第二中学校が東京都の小中学校適正配置計画の一環として、第十六中と統合、来春からあらたに千寿桜堤中として近くに新設されることになっています。

それに伴い、現・第二中の校舎を「金八記念館」として保存する構想がもちあがり署名活動を展開中です。

その一環として新しい千寿桜堤中の校歌を『金八』関係者に依頼しようということで、このほど脚本の小山内美江子作詞、海援隊の千葉和臣作曲で完成、という話題。

演奏は城ノ内ミサ(『金八先生』などTBSを中心に多くのドラマの音楽を担当、桜中学の音楽教師役として文化祭、卒業式でピアノを弾いている)でしょうか?


共通点は怒ること?『星野仙一物語』

TBS系新春ドラマスペシャルとして『星野仙一物語~亡き妻に贈る言葉』を制作。監督時代の星野仙一とそれを支える家族の姿を描く。

星野仙一役に石橋貴明、扶沙子夫人に黒木瞳、娘役に内山理名。

石橋貴明は帝京高校野球部出身で野球経験は十分ですが、怒りキャラでも星野元監督とはかなり違うような。

それにとんねるずの人気は東高西低、中日・阪神ファンの支持を得られるか?

1月2日放送。


やはり水曜22時は「泣き」で闘病もの

1月からの日本テレビ系水曜22時枠のドラマは夏川結衣、本木雅弘が主演の『87%~私の5年生存率』。

6才の息子を持つシングルマザー(夏川)に初期の乳がんがみつかり、これも乳がんで妻を失った医師(本木)と出会い、ともにがんと闘う姿を描く。またタイトルが示すように、医学的情報も提供していく。

ほかの出演に橋爪功、杉田かおる、渡辺いっけい、酒井若菜。1月12日スタート。

『光とともに』で自閉症児、『ラストプレゼント』で余命短い母と泣かせるドラマが好評だった「Tears Wednesday」水曜22時枠ですが、現在の『一番大切な人は誰ですか?』は傾向が違うため視聴率が低迷。路線を元にもどしてきました。


二時間ドラマの帝王倒れる

「二時間ドラマの帝王」こと船越英一郎が23日に椎間板ヘルニアで入院していることがあきらかに。

一部のドラマの予定を変更して治療にあたるということで、静養して元気になった姿を見せてほしいものです。


命をかけた嫁姑バトル『華岡青洲の妻』

1月からのNHK金曜時代劇は有吉佐和子の名作『華岡青洲の妻』。江戸時代、世界初の全身麻酔による乳ガン手術を成功させた華岡青洲の妻と母が愛を争う姿を描く。

青洲の妻・加恵に和久井映見、青洲の母・於継に田中好子、青洲に谷原章介。

『華岡青洲の妻』の映像化は67年の市川雷蔵、若尾文子、高峰秀子によるものが有名で、たびたび舞台化される定番作品。
1月7日スタート。


オセロ中島初主演『ルームシェアの女』

1月からのNHK夜ドラはオセロの中島知子がドラマ初出演となる『ルームシェアの女』。

タイトル通り、バツイチのヒロイン・うさ子(中島)と妻と別居中の修平(佐々木蔵之介)が他人同士なのにルームシェアして同じ家に住むことになる大人のコメディー。

他の出演に大空真弓、藤村俊二、汐風幸ら。

1月10日スタート。


日曜劇場は木村拓哉ではなく稲垣吾郎

1月からのTBS日曜21時の日曜劇場枠は稲垣吾郎、長谷川京子主演の『Mの悲劇』。

警備保障会社に勤める衛(稲垣)が知らないところで、謎の女・美沙(長谷川)の恨みを買ってしまい、陰謀にはまり気づかないうちにすべてを失っていくホラーサスペンス。

共演に佐々木蔵之介、岡本綾、吉岡美穂、伊武雅刀ら。脚本・橋本裕志、演出・土井裕泰、制作・伊佐野英樹。

1月からの日曜劇場は木村拓哉主演の予定だが企画難航中という一部報道がありましたが、その報道が本当で、そして企画が流れてしまったとしたらTBSとしてはものすごく痛いところです。


倉本聰がピンときた平原綾香

1月からのフジ系木曜劇場『優しい時間』の主題歌と挿入歌がデビュー曲「Jupiter」のヒットで知られる平原綾香。

決まったのは、めったにテレビをみないという脚本の倉本聰がたまたま音楽番組をみてそれでピンときたため。

主題歌はそのとき歌っていた「明日」。挿入歌は現在制作中。

平原綾香も「Jupiter」から一年で停滞気味、紅白出場と新年からのドラマ放送で再浮上するか?

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます