『はみだし刑事』パート8で完結
柴田恭兵主演の刑事ドラマ『はみだし刑事情熱系』が4月スタートのパート8で完結することに。
刑事ドラマ要素に加え、離婚した夫婦が部下・上司の関係でそれに娘の成長がからむ人間ドラマのため、きっちり完結させ、後でスペシャルとかはしない方針。
TBS・フジ合同のドラマ主題歌アルバム
TBS・フジテレビのドラマ二強が合同でドラマ主題歌を集めたコンピレーションアルバムシリーズを発売することに。第一弾は洋楽編の「アイ・ラヴ・ドラマ」。
『岸辺のアルバム』の「ウィル・ユー・ダンス」(ジャニス・イアン)から現在放送中『白い巨塔』の「アメイジング・グレイス」(ヘイリー)まで19曲。
第二弾は邦楽編で4月以降に発売予定。
パパ・反町が元天才野球選手
4月からのフジテレビ系火曜21時枠は反町隆史主演の『汚れた顔の天使(仮)』。
「奇跡を呼ぶ男」とよばれた天才プロ野球選手・桐島(反町)がケガで引退。野球以外はイヤな男だったため再就職先がなく、少年野球チームの監督するハメに。そこで子どもとふれあうことにより人間的に成長する姿を描く。
共演は長谷川京子で桐島と衝突する弁護士志望(別の情報では弁護士)役。
脚本に福田靖、制作は小椋久雄プロデューサ。4月13日スタート。
4月からの火曜22時枠は阿部・宮迫の専業主夫
4月からのフジテレビ系火曜22時の関西テレビ制作枠は阿部寛と雨上がり決死隊・宮迫博之が専業主夫を演じる『アットホーム・ダッド』に。
山村(阿部)は一流広告会社勤務、妻マイホームを購入したが、トラブルで会社を辞めるはめになり、妻も働いて多忙なため専業主夫をすることに。隣に住む先輩主夫の杉尾(宮迫)もからむコミカルホームドラマ。
阿部の妻に篠原涼子、宮迫の妻にオセロ・中島知子。ほかに永井大、川島なお美、滝沢沙織ら。
4月13日スタート。
テレビ朝日・村上弘明で『銭形平次』復活
大川橋蔵が888回演じたことで有名な『銭形平次』が月曜19時のテレビ朝日・東映時代劇枠で復活。主演は現在の『八丁堀の七人』から連投となる村上弘明。
うっかり八兵衛と並ぶ時代劇のおなじみキャラ、子分の八五郎にアリtoキリギリス・石井正則。相方の石塚義之も平次のライバル・三輪の万七親分の子分・清吉役で出演。
平次の恋女房・お静に東ちづる。
4月12日スタート。
次期大河『義経』静御前役で広末涼子復帰
来年の大河ドラマ、滝沢秀明主演『義経』で主人公の恋人・静御前役に先頃できちゃった結婚をした広末涼子が出演することがほぼ決定。
出産予定は5月、出演開始が10~11月ごろのため体調を見る必要はあるものの順調なら復帰作となるようです。
次もドロドロ・東海テレビ昼ドラ
フジテレビ系、13時30分の東海テレビ制作昼ドラ・好評放送中『牡丹と薔薇』に続く次回作は『永遠の君へ』で愛し合った二人が実は異母兄妹だった、という定番パターン。
主演は大路恵美、相手役に浜田学。二人の父親は『真珠夫人』で怪演した大和田伸也。
3月29日スタート。
『プライド』事故で木村拓哉謝罪コメント
あまりにも話題になったのでこの記事ではとりあげなかった『プライド』におけるアイスホッケーのパックが女性ファンにあたった事故の続報。
フジテレビを通じて木村拓哉からお詫びのコメントが発表に。これまで謝罪がなかったのは被害者とその家族の希望によるもので、被害者、フジ、ジャーニーズ事務所間の協議終了をうけ公式に謝罪が発表になったとのこと。
『デカレンジャー』のターゲットはお父さん?
戦隊シリーズの新作『特捜戦隊デカレンジャー』の制作発表。
今回の特徴は3年ぶりの最初から5人編成、かつ97年の『メガレンジャー』以来の男3・女2構成。
デカピンク・胡堂小梅(菊地美香)は風呂好きの設定で初回から入浴シーンを披露。またメカニック役として往年のアイドル石野真子も出演。
お母さん狙いのイケメンヒーローからお父さん狙いに幅を広げるか?
2月15日スタート。
『てるてる家族』にモデルのいしだあゆみ出演
朝ドラ『てるてる家族』で歌手を目指す次女・岩田夏子(上原多香子)のモデルであるいしだあゆみの出演が決定。
歌手として悩む夏子に目を開かせる先輩歌手・山根ミサ子役で3月8日から。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。