大川橋蔵版『銭形平次』
『水戸黄門』が長く続いているといっても、主演は東野英治郎、西村晃、佐野浅夫、石坂浩二、里見浩太郎と五代目。しかも常に放送しているわけではなく昔は『大岡越前』『江戸を斬る』、今は『こちら本池上署』と交代で放送しています。
ところがこちらは大川橋蔵が66~84年の18年間にわたり888回一人で主役を毎週演じるという信じられない偉業です。
松平健の『暴れん坊将軍』が断続的ながら一人の主人公が演じた回数記録更新をねらえるところにいたけど、830回で終了。スペシャルでの復活はあるかもしれないけど、連続で復活しないと記録更新はむずかしいところ。
『3年B組金八先生』
現代劇の連続ドラマで長期間続いているのはこれ。第1シリーズが79~80年で最新の第6シリーズが01~02年で23年継続。
ただ最新作のラストはシリーズの終わりを匂わせる雰囲気がありました。脚本の小山内美江子も1930年生まれの73才で続けるのはかなりつらそうです。
しかしCSのTBSチャンネルに『橋田さん家のティータイム』という橋田壽賀子の対談番組があり小山内美江子がゲストの回、「わたしたちでTBSがもってるんだからがんばりましょうよ」と励ましてました(二人とも80年頃から熱海に家があり仲がいいそうです)。
たしかに『金八先生』と『渡る世間は鬼ばかり』がなくなるとTBSと武田鉄矢と泉ピン子は困るでしょうね。
『渡る世間は鬼ばかり』
その『渡る世間』ももちろん長い。90年から始まって02~03年で第6シリーズ。こちらは04年4月からの新シリーズも準備中。
脚本の橋田寿賀子が1925年生まれの78才、プロデューサの石井ふく子が翌26年生まれの77才、お二人とも元気でTBSのために?まだまだ続きそうです。
まだまだあります長寿ドラマ