「我修院達也」ってだれだっけ?
旧芸名・若人あきら、なぞの行方不明の後、我修院達也と改名し得意な俳優として活動していましたが10月からの月9『ビギナー』に司法修習生グループの一人として出演。
フジテレビドラマ主題歌のコンピレーションアルバム発売
フジテレビドラマの主題歌を集めたコンピレーションアルバム「LOVE STORIES」がフジサンケイグループのポニーキャニオンが発売。
三タイトル同時発売で、「君がいるだけで」「TRUE LOVE」「CAN YOU CELEBRATE?」などの月9編、「悲しみは雪のように「PRIDE」などの月9以外の邦楽編、そして洋楽編。
過去同様な企画もありましたが、レコード会社の壁で欠けている楽曲もあり、今回はフジテレビ主導で制作された決定版とのこと。
10月1日発売。
中村うさぎの小説をドラマ化
中村うさぎの小説が初ドラマ化。作者がホストクラブに1500万円!つぎこんてできた小説『愛と資本主義』。若手ホスト(伊藤英明)とつぎ込んだあげく失踪したナツミ(高橋惠子)の愛と金を描く。
WOWOW制作で11月29日放送。
しかし『愛と資本主義』というタイトルがなんとも…
内山理名で桶川女子大生殺人事件
土曜ワイド劇場『ひまわり(仮)』で桶川女子大生刺殺事件を題材にした実名ドラマを遺族の協力により制作。
原作は鳥越俊太郎の「桶川女子大生ストーカー殺人事件」「虚誕」。
両親は「事実を曲げないでほしい」と語っているということです。
SAYAKA『ヤンキー母校に帰る』でレギュラー
松田聖子の長女・SAYAKAが10月からのTBS金曜ドラマ『ヤンキー母校に帰る』に出演。
演じるのは中高一貫名門私立の模範生だったにもかかわらず、なぜか問題のある生徒をうけいれる舞台となる後攻に進学した女生徒。
映画『ドラゴンヘッド』など女優展開を強めています。
ウォーターボーイズ・シンクロロケ
『ウォーターボーイズ』最大の見せ場であるシンクロシーンの撮影が山梨県内で実施、全7曲を約20分演じる。
最終回は15分拡大。主題歌を歌う福山雅治も声だけゲスト出演予定。
やすきよドラマ・やっさん役を木村一八が降板
フジテレビ系の関西テレビ開局45周年記念の目玉企画として横山やすしの生き方を実子・木村一八が演じるドラマが予定されていたが、今月中に予定されていた収録前に突然辞退。
10月以降放送予定だったが、放送がずれこむ見通し。
かえってきたハナコさん
10月からのNHK夜ドラは『帰ってきたロッカーのハナコさん』、前作の好評により再登場。
吹石一恵、平山あやは変わらず、他にドラマデビューとなる田丸麻紀ら。
新朝ドラ『てるてる家族』はミュージカル?
10月からの朝ドラ『てるてる家族』の1週目の試写会が行われ、ミュージカル的シーンが多用される模様。
原作が作詞家・なかにし礼だけに時々の流行歌が盛り込まれているために、ドラマでも取り込むということです。
大丈夫か?長丁場で続くのか?
『はぐれ刑事』を卒業するおさむちゃんで~す
ぼんちおさむが9月17日放送の『はぐれ刑事純情派スペシャル 視姦!?さよなら里見刑事!(仮)』で16年間つとめたレギュラーを卒業。
再結成した「ザ・ぼんち」の活動を本格化するため。
菅野美穂、フジ子・ヘミングさんを表敬訪問
フジテレビのスペシャルドラマ『フジ子・ヘミングの軌跡』のベルリンロケが行われ、モデルとなるフジ子・ヘミングさんの自宅にも表敬訪問。
記事に、菅野美穂が「この作品で初めて実在の人物を演じる」とありますが、初めてといわれると悪い癖で前例を調べてしまいます。『明るいほうへ明るいほうへ』で金子みすゞの親友役を演じてるけど、これはオリジナルの役柄なんでしょうかねえ?
NHK正月時代劇は松平健主演の大友宗麟
恒例、NHKの正月時代劇は松平健主演の『大友宗麟~心の王国を求めて』、原作は遠藤周作の「王の挽歌」。
他に宗麟の妻に財前直見、豊臣秀吉に片岡鶴太郎、千利休に林与一。ほかに宮本真希、麻生祐未、田村亮、細川俊之。
渡辺謙長男『武蔵』で秀頼役
渡辺謙の長男で昨年俳優デビューしている新晋一郎が大河『武蔵』で豊臣秀頼役で出演。
親の七光りについては「僕は僕でやっていこうと思っている。父親の影響を受ける部分は多いんですけど、僕なりの味を出していこうと思う」ということで、やはり七光りですね
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。