それに対して期待はずれだったのが『僕だけのマドンナ』。恋愛ドラマとしても誰にも感情移入できず、コメディとしても笑えず苦しい状況。
初回視聴率で本命・対抗を上回ったダークホースが『Dr.コトー診療所』。大量に番宣し、かつ吉岡秀隆を起用して『北の国から』イメージを生かした成果です。
しかしドラマの内容は、自然はたしかにきれいに写しているものの、ストーリーが弱い。特に最新の第3話はコトー先生が孤島で苦労するのがテーマなはずなのに、自衛隊のヘリで救出する展開でいいのか?それもバーのママ(大塚寧々)の個人的な要請にこたえて。
じりじりと視聴率を落とし、現時点では(孤島らしく)どこのグループにも入ってませんが、期待はずれグループに転落しそうな予感がします。
ガイドの穴予想は『14ヶ月』『幸福の王子』『すいか』の日本テレビ系三作でした。
『14ヶ月』は同枠で永作博美主演の『ピュアソウル』+元に戻れない『ふしぎなメルモ』というかんじで悪くはないけど、ここしばらく低迷している月曜22時枠を盛り返す勢いはないか。
『幸福の王子』は視聴率は安定しているものの、良介(渡部篤郎)の回想につっこみをいれる母娘(井森美幸・綾瀬はるか)がストーリーに入り込むのをジャマしています。ドロドロ系ドラマは尻上がりに盛り上がるが特徴ですけど、それは望めないか。
ということで、ガイドの一押しは『すいか』!
主演・小林聡美以下のキャストを見ると「このドラマは俳優で視聴率をとろうと思っていません」と宣言しているようにしか思えないいさぎよさ。それでいて第1話と最新の第2話の視聴率がまったく同じで、少ない第1話の視聴者をのがしていません。
内容を説明するのはむずかしいですけど、一日遊んだあと、セミの声だけが響く夏休みの夕暮れという感じ?
説明になってませんが、ぜひ一度見てください。後日特集しようと考えています。
低迷組は、ほかはそれなりという内容ですが『高原へいらっしゃい』が視聴率最低というのはひどすぎます。裏の『Dr.コトー』にくわれただけで、内容は悪くないと思うのですが…。そういえば春ドラマの同じ枠『あなたの人生お運びします』も同じようなことを書いたような。
さて、みなさんはなにがおもしろかったでしょうか。下の「この記事への感想を書く・読む」に感想をお寄せ下さい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。