子供のしつけ/子供のしつけ関連情報

子育ての失敗を取り返すには?

失敗したな……、やってしまった……などと思ってしまう失敗や後悔は誰にでもあります。そういったとき、どのように対処するのがいいのでしょうか。

執筆者:谷口 賢晋


体罰をやめることで、ストレスがなくなる

Q:夫婦関係で悩みがあってイライラしていたために、2歳の子どもを叩いたりすることがありました。今は夫婦関係も良好になったのですが、子どもを叩いていたことを悔やんでも悔やみきれません。やったことを取り消すことはできないので、しかたないと思うのですが、今後、どのようにしたらいいでしょうか?

言葉で素直に
体罰よりも、言葉で素直に伝えることが大切
A:「教育のためと考えて子どもを叩いてしまった」。それを後悔する方の相談を受けることがあります。「しつけのために叩くことも多少は必要だと思っていたがうまくいきません」といった悩みです。そういった相談の場合、私は体罰以外のしつけ方法を紹介して、叩くのをやめることをおすすめしています。体罰をやめることで、親子ともどもストレスなく過ごせるようになります。

たとえ言葉が通じない年齢であっても謝る

たとえ1歳、2歳といったことばの通じない年齢の子どもであっても、その子どもに間違ったことをしてしまったら、素直に謝ることが重要です。私のところに相談されるケースでは、「子どものためを思って失敗したことだから、謝るのは抵抗がある」という方が多くいらっしゃいました。

しかし、いくら子どものためを思ってやったことだとしても、後悔しているなら素直に謝ることが親子にとっていいことです。どんな人もたいていは、お互いのためを思って行動しています。それでも、誰かを傷つけることがあれば、謝って誠意を伝えることが関係回復のスタートになるでしょう。

「失敗したな……」と思ったら

もし、失敗したことを後悔したときは、素直に子どもに謝ることがいいことだと思えるようであれば、次のことに注意すると効果的です。

■子ども(あなた)のためを思ってやったという気持ち
■何を失敗だと思っているか
■「ごめんなさい」という気持ち
■今後、どうしようと思っているか

たとえば、「あなたのことを思ってやったことだけど、叩くことはいいことではなかった。ごめんね。これからは、言葉で伝えるようにする」ということを正直に伝えます。できれば「このことに気づけたのは、あなたがいたからだ。ありがとう」という感謝の気持ちも一緒に伝えられると親子の信頼関係が深まります。



子育てに関する悩みがある方はこちら(※現在停止中)から、ぜひお願いいたします。「問い合わせの種類」は「その他」にチェックしていただき、「問い合わせ内容」に「相談」と最初に入れてください。なお、すべての相談にお答することができない場合もあるので、ご了承ください。



<関連リンク>
子どもを叩きたくなったとき、できること(All About子育ての悩み相談)
「絶対イヤ」と言う子どもへの効果的な言葉(All About子育ての悩み相談)
あなたの先生?子どもの行動から学ぶべき事(All About子育ての悩み相談)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でしつけ関連の書籍を見るAmazon でしつけ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます