子供のしつけ/子供のしつけ関連情報

子育てのプレッシャーに耐えるためには?

「絶対に子育ては失敗できない!」と責任感に押しつぶされそうになることはありませんか?そこで提案。小さなストレスで子育てを楽しんでみるのはいかがですか?

執筆者:谷口 賢晋


子育てのプレッシャーに耐えられません……

Q:毎日、はじめての子育てでとてもプレッシャーがかかっています。怒ったほうがいいのか、褒めたほうがいいのか、どうしたらいうことを私の言うことを聞いてくれるようになるかなど。毎日、失敗してはいけないと思って必死でやっているのですが、精神的にもつらいなぁと思うときがあります。

子育ての悩み相談
子育てに完ぺきを求めすぎれば、プレッシャーにつぶされてしまいます
A:小さなストレスをうまく感じながらおおらかに子育てをするプチストレス子育てがおすすめです。日本人に多いと思うのですが、あまり子育てに完ぺきを求めたり神経質になりすぎたりしないことをおすすめします。たとえばスペインでは、夜中の1時や2時でも1歳の子どもをつれて居酒屋に行くことはごく普通の出来事です。それでも、スペイン人の子どもは健やかに育っていきます。子どもを夜中に連れ歩くことをおすすめしているわけではありませんが、「正しい子育てをしないと!」と必要以上のプレッシャーを受けずに、おおらかに子育てすることをおすすめします。

ストレスなしでは生きていけない

逆に、人間はストレスがないと行動しません。お腹が減るというストレスがあるから料理をつくったり食べたりしますし、欲しいものがあるから働こうとします。ですから、プチストレスを感じながら行動するのが楽しむ秘訣です。過剰なストレスを感じないことです。何事も「過ぎたるはおよばざるがごとし」です。

完ぺきにできるなら、それにこしたことはないのでしょうが、考えてみましょう。今までに完ぺきを求めて完ぺきに生きた人がいるでしょうか。失敗や成功を繰り返すのは、人生も子育ても同じことだと思います。完ぺきにやるよりも余裕を持って子育てを楽しむことがいいのではないでしょうか。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます